木曜日、映画のあとに食べた天丼。
金目鯛と春野菜の天丼。
美味しかったです。
下矢印
 

 
下矢印買い物してお茶。
「スシロー」のプリン。
100円にしちゃあ美味しいよウシシ
 

 
 
 
タイトル回収します。
長いです。
記録のために書いたので、適当に飛ばしてください爆  笑
 
 
1日(火)の午後、「D払い」のアプリが使えなくなっていました。
仕方ないから現金払いをして、放っておきました。
でも気になるから、チョイチョイ見に行っていたのですが。
そのうち、アプリ画面が薄くなって(表現が難しい)枠のような画面が出て「パスワード」を聞いてきました。
パスワードを入れても、まだ普及してなくて、夜になって再度挑戦。
まあ、放っておいてもよかったんですけどね滝汗
放っておくべきでした。
で、また同じ画面になったと思ったら。
「パスワードが流出しました」と出ましたガーン
「パスワードの変更をしてください」とメッセージが。
続いて「Wi-Fiをオフにしてください」と出たので、間違いなくドコモから来ていると思いました。
Wi-Fiを繋いだままだと情報を盗まれたりするからです。
で、とりあえずパスワードを変更しました。
IDも変更したつもりだったけど、変更になってなかったみたいで謎あせる
流出したものは追いかけられないからお手上げ。
翌日2日(水)ドコモの受付にて相談したら、4日(金)に予約を取ってくれました。
確かにシステム障害はあったけど、そういうお問い合わせは来ていないと首をかしげるばかりタラー
 
で、その翌日3日(木)。
一部のアプリからパスワードが流出しました、変更してください。
と、今度はGoogleから。
またまた受付に行くも、他社なので原因を調べられないとアセアセ
遠隔操作でお調べできますってことなんだけど時間外だしね~あせる
遠隔操作できる契約にはなってるけど、ここでなら教えてくれるの??
 
翌日4日(金)まで待てないので自分でパスワードを変更することに。
「変更するならGoogleのサイトからしてください」とアドバイスあり。
了解グッ
それならできると家に帰ったものの。
流出したらしいパスワードはドコモのものだった。
そのメッセージの「変更」のところをタップしてもその先がなかった注意びっくり
 
で、昨日4日のドコモショップの予約時間に聞いてみた。
まず、やはり、同じようなお問い合わせは来ていないと(専門部署へ聞いてくれた)
セキュリティチェックするも侵害された様子はない。
変ですね~びっくり
 
とりあえず、dアカウントのIDとパスワードを変更することに。
IDもパスワードもネタが尽きて浮かばないあせる
思わずドコモ担当者に「あなたのお名前はなに?」と聞くワタシウシシ
下のお名前を一部にいただいてID作っちゃいました爆  笑
 
Googleの方は他社なのでみれないんですという彼女に、無理やり画面を見せるワタシウシシ
パスワード変更先が表示できないのは、ドコモでしか変更できないってことですと。
それならそれで納得した。
結局、流出したとすれば、その先を追うことはできないので、今後、チェック怠りなくするしかないと。
それと、各アプリのパスワード変更をしたほうがいいですと。
LINEやFacebookやAmazonや、イトーヨーカドーや全部だよ~~ガーン
メンドクサイよ~タラー
パスワードやIDは、グーグルで預かっているので、ログインするときに一括して入力する画面が出てくるけど無視してくださいと。
メンドクサクても、一つずつ入力するのがいいですと。
 
まあ、これだけアドバイスくれたから良しとすることにした。
どうしようもないもん。
これからは、正しいメッセージでも、「パスワード入力してください」と指示が出たら、とりあえずやめておこう。
で、遠隔操作で聞くことにします。
 
毎年毎年、いろいろな面倒なことが増え、そのための対策に月額費用を払い、通信費減らないわあアセアセ
不都合なことが起きるかもしれないけど勉強したと思うことにします。
でなきゃ、やってらんないわ~ガーン
 
帰ったら管理会社から、管理をネット上でするから○○のアプリを登録してほしいという文書が。
楽するためのアプリなら登録しないよ。
楽するのは管理会社だからねと、私の言い分。
管理組合で承諾してからならいいけど~ハッ
と、ネットはチンプンカンプンな老人というテイでいきたいと思います。
 
帰りに、何年ぶりかで食べたケンタのチキンバーガー。
やはり美味しいね。
下矢印