昨日は次男くんの新生児訪問でした。

まだ混合だから母乳量も計りたいし

楽しみにしていたのですが…



なんだか大して意味のない新生児訪問でしたチーン




心配なことはありますか?

と聞いていただいたので2点相談しました。



ニコニコ「吐き戻しが多くて、授乳後2、3時間たっても吐いてしまいます。いつも苦しそうにしててなかなか寝付けないみたいだし、オエッてなったりむせたりすることもあって…」

保健師さんお母さん「赤ちゃんは吐き戻し多いですからね〜。1ヶ月検診でお医者さんに相談してみてもらったらいいかも」

 

え、それだけ?



ニコニコ「上の子が結構不安定で。。赤ちゃん返りもあると思うんですけどギャンギャン大声で泣いたりワガママ言ってきかなかったりするようになってしまって…」

お母さん「お兄ちゃん、頑張りどきですね!」





………相談終了〜〜〜チーン





心配なことは?って聞いてくれたわりに

アドバイスとかはないんですねニヤニヤ

せめてもっと話を聞いてくれるとかないの?


って思っちゃいました。
 


体重測定はしてくれたけれど

次男くんが「今おっぱいいらんわぼけー

な気分だったらしく

おっぱい飲んでくれなくて

母乳量計るのは断念。


保健師さんが帰り支度始めたころに

お腹すいてきたらしく

お口チュパチュパしていたので

「あ。やっとお腹すいてきたの〜」と

私が次男に話しかけたりしてたのですが

見事にスルーされて

さっさと帰られました真顔


息子の身体測定、

予防接種の説明、

産後うつや体調のアンケートだけの

事務的な時間でした。



30分で終わったかな?





長男のときは隣の市に住んでいて

保健師さんもすごく素敵なひとで

未だに顔も名前も覚えてます。


長男の新生児訪問では、

息子を抱っこしてくれて触れ合いながら

成長をみてくれたし

息子のかわいさも育児の大変さも

どちらも共感してくれて

すごく救われた気分になったんですおねがい



今回の保健師さんは

股関節のチェックとへその緒チェック以外

一切息子に触れることも無く

様子をじっくり見ることもなく

こども好きじゃないのかな、このひと。

って思うくらいあっさりしてましたキョロキョロ



こどもに触れないのは

コロナ対策もあったのかな、もしかしたら。



旦那は

「意味ねーじゃんそんな訪問」と。


母は

「まぁいろんな人がいるからね。

   気にするんじゃない」と。


なんだかモヤモヤしちゃったけど

来週は1ヶ月検診だから

聞きたいことはお医者さんに聞いてきます!



ちなみに次男くん、

出生時  3,250g
         下矢印
0m17d  3,510g

30g/日 の体重増加でした。


長男の時は、

生後1ヶ月超えてからの

新生児訪問だったのもあり

42g/日  とモリモリ増加してました。


ミルクも残すしおっぱいも5分ずつで

もういらーんってなるので

あまり増えてない気がしてたけど…

一応増えてたのですこし安心。



授乳後は必ず吐き戻しちゃうし

苦しくて泣いてたり

寝れなかったりするから 

それがなければもっと頻回授乳して

母乳量増やしたいんだけど…。

あげすぎるのも可哀想で

本当に腹ぺこの時しかあげてませんえーん



とりあえず

飲めそうなら飲みたいだけあげてみる、

を続けてみます!






最近のこどもたちにやり

ウインク坊ちゃん☆*°

構ってちゃんで

ひたすら抱っこかスキンシップを求める

甘えん坊ちゃん♡


抱っこで背中バキバキのピキピキだけど

ギャン泣きしてても

抱けばすぐに落ち着いてくれるのがめんこいおねがい


兄ちゃんも相変わらずの溺愛っぷりラブ


産後も今のところ情緒不安定になることなく

旦那とも喧嘩せず笑、

のんびり過ごせてますニコニコ