四年生で情緒級に転籍してから、国語の時間のみ支援学級在籍のはずが…

国語も算数も支援学級。
図工や給食も支援学級…  癇癪起こしては支援学級…
ズルズル支援学級に入り浸るように。

元々、普通級でも割とキチンと出来る。
しかし、次第にすぐ放棄して諦めては逃げ出す様に。

後から分かった事は、支援学級なら暴れてもワガママ言っても、授業サボっても、何もかも許されると誤学習していたということ。
もう、悪態ついてサボって、グズって甘えて、やりたい放題していた。
中学普通級でやるんじゃ無いの!?の一声で、慌てて普通級で受ける。
やはり、普通級での授業態度に問題は無し。

この件に関して、学校から報告なし。
頑張ってますよ〜と言われ、
本人も『ちゃんとやってるし!』という事で、ここまで悪化してる事に気付かず、グダグダで中学進学の為の就学支援委員会へ…

元々、三年生の支援委員会では通級判定。
何とかお願いして、診断付け、カウンセラーと医師の診断書を元に、四年生から支援学級に在籍。
中学では通級に戻れる様に支援を…と話し合っていたはずだった。

しかし、情緒支援学級判定。
異議申し立てしても何しても覆らない。
支援学級拒否なら、普通級で特別な支援は有りませんと言いきられた。

カウンセラー、ソーシャルワーカー、コーディネーターの先生達と、進学先の中学と、さんざん通級で。その為に準備を。それでも何とかやっていける。と話し合ってたのは何だった???

中学の情緒支援学級は、暴言暴力の嵐。卑猥な言葉が絶叫される様な環境。
聴覚過敏もあるし、本人は、女子一人その中に入る事は出来ないと…
支援学級なら、もう中学には行けないと…
騙し打ちの様に支援学級在籍にして、無理矢理この状態の支援学級行け!とか、教育委員会からの嫌がらせでしかない。。 

本人の意思も強い為、その辺を何度も何度も話し合って来たのですが。
全く無視されました。
学校行けなくなるのも、イジメの様な状況になるよりも、面倒みきれないから、支援受けたいなら支援学級行け!拒否なら普通級しか無い、支援は無い!と迫られ答えが出せず。
答えが出せず入学許可が下りないので、親が義務教育受けさせる役割を果たさない!養育放棄だ!と、教育委員会から罵倒。


続く。