タイトルに書いたとおりですが、最近読んだ各国の昔話を記録します。昔話は4歳はなれた姉、弟ともに面白くきけるみたい!(もともと昔話マニアなのもある)


・イランの昔話



この話を読んだ後、以前読んだ義経と弁慶にでてきた梶原景時ににてるねと話しました。



設定はシンデレラに似てるのだけど、「本当の心をみる」という教訓が心に残ります。

・ロシアの昔話



3人息子がいたら、末の息子が一番賢いという定型パターン。変身するときに馬の耳をとおるのが面白い〜。


・フランスの昔話



お妃を亡くした王さまが、お妃の面影を残す娘と結婚したいといいだした!娘は拒絶し、金の卵をうみだしていたろばの皮をかぶって逃げるー。という、ぶっとんだ展開でした。


・チベットの昔話



食べ物に困らないよう、大麦の種を求めて勇敢に立ち向かうアチョ王子の物語。


・日本の昔話

昔話に分類するほど昔ではないのかもしれないけれど、弟が1人でトイレにいけなくなった本。



めっちゃ読み応えあったわ〜。