那須の藤城清治美術館にいって感銘をうけ、この本を買いました。長く家に寝かせていたけれど、娘にもいい頃かなと思い開きました。ぶどう酒の辿った不思議な運命、面白かったです!



昔みた映画、トゥルーマンショーを思い出しました。サーカスの外の世界が気になって仕方がないサーカス育ちの女の子。色々想像していた外の世界はどううつったのかー。



この本がもう好きすぎて!お話の構成も凝っていて、最後にアルバム写真がついています。うちにいる人形のプーさんにこんな背景があったとは知りもしませんでした。獣医師が猟師からくまの赤ちゃんを買うところから始まります。



案山子と一緒に旅するところはオズの魔法使いに似てる?!ニテチカという名前は聞き慣れないけれど、ポーランドの昔話ゆえかしら。仕立て屋を活かして難題を解決します!