冬休みにフロリダのディズニーワールドにいってきました。5歳目前にしてアンパンマン一筋の娘にディズニーはどう響くかなと思いつつ、プリンセスの物語を事前に吹き込むべく読んだ本はこちら。グリムやアンデルセンの硬派な長めの絵本をあえて選びました!


人魚姫人魚姫
Amazon

リトルマーメイドのアリエルはハッピーエンドだけれど、本当は違ったんだなと。愛する人のために犠牲になるという展開に衝撃でした。娘はアリエルが最初は怖くてたまらなかったみたいです。



ラプンツェルとは、もとは草の名前だと知りました。となりの魔女の庭に生えているラプンツェルを盗んだところから物語は始まるんですね!



これはディズニーのシンデレラとほぼ変わらず、絵も万人受けしそうなキラキラです。



オーロラ姫はこれがもとになっているのかな。この本では、眠りにつくまえの細部の描写として、焼肉がじゅうじゅういう音というのが頭に残りました。


白雪姫白雪姫
Amazon

あとがきに作者のジョゼフィン・プールによってハッピーエンドに変えられたと書いてありました。原作がより気になります。

ディズニーから帰ってきて、娘の頭は見事にプリンセス一色となりました。帰りの飛行機で美女と野獣をみてきて、ベルが大好きに。今度、初めてお弁当をもって散歩に行くのですが、お弁当セットはプリンセスで揃えました。