歩くだけでポイントがたまる歩く

5000ポイントもらえるコインたち

トリマ紹介コードは↓

【e1liss5kw】

 





この日は

またまたおじさんが


Citadelle de Blaye


という所に連れてってくれました照れキラキラ



本当おじさんめちゃくちゃ

色々連れ出してくれる赤ちゃんぴえん



ウィスキー好きだと聞いてたので

お土産にウィスキー持ってきたんですが


めちゃ重かったけど

これだけ面倒みてくれたら


荷物パンパンでも

ウィスキー頑張って持ってきて

良かったよほんわかびっくりマーク



そんなおじさんと

Citadelleツアーダッシュ



この日もあいにくの

天気だったけどもやもや



ここはヴォーバンっていう

有名な軍事技術者の人が

つくった要塞のうちの一つらしいキラキラ




ヴォーバンさんは

かなり優秀で有名な人だったようで

ここ以外にもフランス中に

いくつもこうゆう軍事基地?

みたいなの作ってて

それらがまとめて世界遺産に

登録されてるらしいびっくりキラキラ




川めっちゃ濁ってるけど魂



川の向こうから攻めてくる敵から

ボルドーの街を守るために

作られたらしいおねがいキラキラ







すごい雨が降り出したので

いったんカフェに避難して


ちょっと晴れ間がでてきましたハート














昔のトイレ?

川に垂れ流し?スタイルかなダッシュ



本当私世界史めちゃくちゃ

苦手だったし


世界史というか日本史も苦手泣


でもこういうの見ると

知識があって見るのとじゃ

全然楽しさが違うんだよね泣くうさぎ



本当もっともっと

勉強しなきゃおねだり


と思うのは今だけで

しばらくしたらこの気持ちも

また忘れるんだろうな絶望


でも一応自分の相方さんの国の歴史ぐらい

大まかには知っておきたいびっくり



そして自分の国の歴史くらい

説明できるように

しておきたい不安



旅行いく前に勉強しとけば

よかったなぁ。