歩くだけでポイントがたまる歩く

5000ポイントもらえるコインたち

トリマ紹介コードは↓

【e1liss5kw】

 






コルマールをぶらりした後は

アルザス地方で最大の都市

Strasbourgストラスブールへハート



ここはずっとインスタとかでも

見てた街なんですがキラキラ


冬になると

大きいクリスマスマーケットが

開かれることでも有名な街でラブ



いつかクリスマスの時期に

来てみたい赤ちゃんぴえんハート



夕方ごろ到着して流れ星



晩御飯を求めてぶらぶら♬


このお店行きたかったけど

めちゃ人気みたいで満席で

諦めたハートブレイク



気を取り直して

またぶらぶらルンルン



雰囲気が素敵すぎるハート



そして

ここでご飯を食べることによだれ


前菜



お皿がかわいい飛び出すハート

雰囲気ドイツぽいイエローハーツ



そしてこれが

お目当てのタルトフランベ🍕


パリパリの薄焼きピザのことなんですが

これもこの地域の名物らしくてキラキラ


色んな言い方があるけど

たぶんフランス一般的には

タルトフランベ?

彼はフラメンケッシュ?みたいな

言い方してたダッシュ

アルザス地域の言い方?




こうゆうぱりぱりの

薄焼きピザって日本でも

普通に食べたことあった気がするけど


これがアルザス料理だとは

知らなかったびっくりダッシュ




本当フランス料理って

めちゃくちゃ日本に浸透してるし


彼は誇らしげに

フランスの名物を紹介してくれるけど


それ知ってるわ〜

それ食べたことあるわ〜

とかなることも少なくない笑



それくらいフランス料理が

日本で受け入れられてるって

事ですねほんわか



ご飯の後はまたぶらり散歩歩く


広場みたいなとこで

少しお店も出てました花


クリスマスになったら

もっといろーんなお店が

ずらっと並ぶんだろなぁおねだりクリスマスツリー





そしてこの街の超有名スポット

ノートルダム大聖堂キラキラ



この雰囲気写真で伝わるかなぁ



上まで見上げるのが大変なくらい

めっちゃ大きくて

この繊細な作り?


圧倒されましたキラキラキラキラ


このライトアップされてる様子も

美しすぎるラブイエローハート



中の見学は

もう時間帯的に無理だったので

この日はそのまま帰りました〜




そしてストラスブールは

このあたりでは

大きな都市で


街中で黒人の人を結構見かけました

逆にそれまで訪れたエリアでは

ほとんど見かけなかったびっくりマーク



フランスって結構黒人さんも

多いイメージはあるけど


本当都市によるのかなぁ

大あくび


パリとかだと本当色んな人が

いるだろうけどダッシュ