世帯年収900万(私450万、夫450万)。
 3人家族(私ひらめき、夫ニコ、5歳娘ニコニコ)です。
 夫婦共に正社員、医療従事者です。 

フルタイム共働きは、時間が無さすぎて辛い... 
 正社員→パートになって時間が欲しい目がハートハートハート

 仕事、子育て、貯金、投資、節約...
 いろいろ考えてます✌️✨


↓医療系の国家資格です。


医師、歯科医師
保健師、助産師、看護師
診療放射線技師、臨床検査技師
理学療法士、作業療法士
視能訓練士、臨床工学技士、義肢装具士、歯科技工士

歯科衛生士、救急救命士、薬剤師
言語聴覚士、管理栄養士
社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、

柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師


こんなものかな??

今は介護福祉士さんも病院で働いてられますね。


間違えてたらすみません。



私の持っている資格もこの中にありあます。





最近、よく思うことがあります。


医療従事者は、頑張って勉強して、質の高い仕事しても、ほぼ給料は増えない。




給料だけで言えば


私が見てきた十数年、


医療業界は、


勉強して高い技術で患者に接するより、


勉強せずに転職活動に勤しむ方が給料上がります。





私は病院Aで5年働いて、リーダーになっても年収390万くらいでしたが、今は転職して役職なしで450万です。



夫も病院Bでリーダーでしたが年収380万で、3年前に転職して今は役職なしで年収450万です。


(現在、夫婦2人とも年収450万ですが、私と夫の職場は違います。)



病院のリーダーって何だったの不安

書類しんどいし、チーム全体見なきゃいけないのに、

給料低すぎでは?




意外でしょうが、病院って給料はイマイチなところが多いです。


頭のいい人は、5年以内で転職していく傾向があります。



病院よりも施設や訪問看護ステーションが断然、給料高いところが多いですラブラブ




何が言いたいかというと、医療従事者の知識量や技術の高さで給料が上がることなんてほぼないです。



リーダーになったら月1~2万ほど上がります。

しかし、こんな安い値段でなりたくないですよね。

家庭持ってる女性はほぼ断ってる印象....



今の診療報酬では、難しいよね.....




なんとかならないかな~と考えてしまいます真顔もやもやもやもや