世帯年収900万(私450万、夫450万)。
 3人家族(私ひらめき、夫ニコ、5歳娘ニコニコ)です。
 夫婦共に正社員、医療従事者です。 

フルタイム共働きは、時間が無さすぎて辛い... 
 正社員→パートになって時間が欲しい目がハートハートハート

 仕事、子育て、貯金、投資、節約...
 いろいろ考えてます✌️✨



訂正前に記事を見ていただいた方、すみません。

計算ミスがありました。

↓金額のところ訂正しましたm(_ _)m



我が家では太陽光発電(2.6kw)を設置しています。

(蓄電池なし。売電額は1kwあたり24円)






そんな我が家の電気代は....


約5000円でした拍手






売電額は....


約4000円でした目がハートラブラブ

やったー!!!




6月は差し引き1000円です!!




蓄電池なしの我が家では、

日中は太陽光を使い、余った電気は売って、

夜は電気を買います。




因みに、お湯は日中湧かして、夜にそのお湯を使用しています。

燃料費調整額が高騰したので、去年11月くらいかな?自由料金をやめました。


今は規制料金で契約しています(太陽光発電ないお家の電気プランと一緒)指差しびっくりマーク


(お湯の件、基本的には夜の安い電力でお湯を湧かすようにエコキュートが設計されていたので、エコキュートの設定が、少し難しかったんですが、説明書を見てなんとか調整しました。分かる人が少ない話ですみません。)





株や投資信託への投資も良いですが、

太陽光発電も投資の一部だと思って設置しました。



今のところ、順調でございますキメてるキラキラキラキラ


まぁ、我が家は共働き+保育園で、日中は殆ど電気を使う機会が少ないので、そもそも電気代は低いんだろう思います。




そして、蓄電池は高額なので、今、考えているのが....


ポータブル蓄電池です。




売るよりも、夜間に自宅で電気を使えるように、ポータブル電源を買おうか検討中ですひらめき....



ポータブル電源は、消費電力の多いドライヤーと、除湿器で使えたらな~と考えています。


ただし、出勤前にコンセントを繋ぐので、その後、雨降ったらホントに意味ない....


どうしましょう。ってことで....


 



それなら、いっそのこと、ソーラーパネルも買っちゃうかっひらめき!!!って思ったけど、


「屋根にソーラーパネルつけてるのに、必要あるのニコはてなマーク



と言われ、しゅんってなりました真顔



でも、燃料費調整額に再エネ賦課金もプラスされて、売るよりも高く電気を買うのって腑に落ちないんですよね....



いろいろ考えさせられます。

考え出したらキリがないですね。


複雑でややこしい世の中です看板持ち