世帯年収900万(私450万、夫450万)。
 3人家族(私ひらめき、夫ニコ、5歳娘ニコニコ)です。
 夫婦共に正社員、医療従事者です。 

フルタイム共働きは、時間が無さすぎて辛い... 
 正社員→パートになって時間が欲しい目がハートハートハート

 仕事、子育て、貯金、投資、節約...
 いろいろ考えてます✌️✨



以前、4歳だった娘に↓をプレゼントしてみた。


 

4歳の頃は少し難しかったのか、長い時間をかけて1つ完成させていた。


4個くらい作ったが、すぐに遊ばなくなってしまった。

まぁ、子供なんてそんなもんでしょう.....
ゴソゴソとおもちゃをしまう我が家の掃除担当ニコ

........

........


時は流れて先週の土日。

最近の猛暑でお外で遊べず、過去に買ったおもちゃを引っ張り出してきたニコニコラブラブ

作りはじめて20分足らずでサクッと1個完成させている.....
めちゃくちゃ早くなっているあんぐりびっくりマーク
そして、私は何も手伝っていない。

おもちゃ(パーラービーズ)を放置して1年弱.....
何もせずとも、手の巧緻性の向上と、色の配列を覚え、それを同じように配列する能力、ワーキングメモリーが向上したようだ。


教えなくても、違う遊びや勉強が汎化された結果だろう。

子供の発達は本当にスゴイ飛び出すハート


↑2日間で放っておいてもこんなに作った。

本当に生き生きと楽しんでやっていました。


モンテッソーリではないけれど、自分の発達や興味が丁度良い具合で合わされば、自らいろいろやっていく感じでしょうねひらめきびっくりマーク


1年前のあの時、無理に最後までやらせなくて良かった。と思いました。

まぁ、ケースバイケースというものでしょうが.....看板持ち