世帯年収900万(私450万、夫450万)。
 3人家族(私、夫、5歳の娘)です。
 夫婦共に正社員、医療従事者です。 

フルタイム共働きは、時間が無さすぎて辛い... 
 正社員→パートになって時間が欲しい目がハートハートハート

 仕事、子育て、貯金、投資、節約...
 いろいろ考えてます✌️✨




タイトルの通り私はペーパードライバーでした。



仕事上、どう考えても自動車免許をもっていた方が有利な場合が多いので、学生時代に取得しましたが、思ったより職場で使わず(新人の頃、1回のみ)、気づけば1人で運転するのが怖い状態に。


免許とってから運転しないペーパードライバーは結構居るのではないでしょうか??


子供ができるまで実家の軽自動車を年に数回、近所のスーパーや友達に会いに行くとき運転する程度でした。

完全に運転しないのはマズイと思い、本当にチョロっと運転してました。


そして、ペーパードライバー特有の無駄にゴールドの免許証でした....不安




ペーパードライバーを脱したきっかけ.....


それは......



家族で遊びに行った帰りに夫が体調不良??しんどいらしいので、運転するしかなくなったからでした~泣き笑い


家族でお出かけすると....

夫、なんだか疲れやすいようです。午後になると弱っていく。


私も疲れますが、精神力と根性で動きます。

疲れて全身だるいし、足も上がらない状態でも根性で娘を追っかける。

家に帰るまで気が張って休まらない。



それに比べると疲れるとダウンする夫はのん気に見えます。


お出かけ先では、私だって、今すぐ寝転びたいぐらい疲れている。

私の元気そうな行動と笑顔は娘のために精神力で作っているもので、余裕がある笑顔ではないぞ?ちょっと不満もやもやもやもや


そんなこんなで、よく運転するようになり、結果的にペーパードライバー→サンデードライバーになりました。




実家のように軽自動車なら良いのですが、我が家の車は大きめです。


未だに駐車場が少し怖い不安

→止めやすいとこ探す。ほぼ満車だとテンパる。

 すんなり止めれることもあるが、ダメな日は5回切り返しても歪む。


内輪差がまだピンと来ない不安ハッ

→クランクでホイール削って悲しい。不安ガーン

 カーブで無駄に大回りしたりする。


コインパーキングで、チケット入れるところに手が届かない。擦るかな?と思い、ビビって近寄れない。



こんなところでしょうか。

まだまだ練習が必要そうだっひらめきびっくりマーク



ペーパードライバーからサンデードライバーとなり少し運転できるようになって、自己肯定感ちょっと上がりました。

30歳過ぎると、学ぶ機会が減るなか、何かできるようになるって良いですね~看板持ち飛び出すハート