娘は時々、手紙をくれる。
↓5歳なりたての頃にもらった手紙。
↓娘の字に慣れている私が解読します![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
ままいつもごはんつ
っくてくれてありが
とうそれで★娘★
がぷれぜんと
おわたしてあげ
る☆♡
とのこと![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
まあ、プレゼントとは?と聞くと、
「おおきくなったら、なんか可愛いのかってあげる」だそうです。笑
普通の保育園に通う5歳でなかなか頑張ってるのではないでしょうか。
私は小学校でひらがなを習うまで、文字は読めない、書けない。そんな状態でした。
小学校に入ると、父親から急に授業以外の問題集をやらされ、分からないでいると怒られて、とても嫌な思い出があります。
そこで、娘には楽しくやってもらうように心がけて、一緒にお勉強しました
。
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
そういえば、ひらがな習得前の娘に「ひらがなかけたら、お手紙とかかけるよ。」と言った記憶があります。
現在、ひらがな、カタカナの読み書きが出来ます。
(↑画像を見ての通り、完璧ではありあせん)
ひらがなは、小学校入ってからでも遅いとは思いませんが、娘には自己肯定感を高めてほしかった。
あとは、「できるの?すごいね。」とみんなから言われることで、勉強への得意意識をつけ、もっと他のこともお勉強しよう。という思考回路にはまってくれることを狙いました![キメてる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/594.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キメてる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/594.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
今のところ、オモチャに飽きたら、ワークをして、またオモチャで遊んだりと、遊びの延長上にお勉強をしている感じです
(狙い通りっ!!)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
現在の娘は言葉系が得意で、計算系が苦手なようです。
なんかのきっかけで、計算も興味を持ってもらいたいと考えています。
因みに、私は小学校まで文字を読み書き出来なかったですが、計算は得意で、4歳(年中さん)で100円に収まるよう計算して駄菓子を買っていました。
最近は、お金を見る、触る機会が減っているので、仕方ないですかね....
↓娘がやってたワークです。
やってる順番通りに並べました。
最後の2冊は今やっています。