世帯年収900万(私450万、夫450万)。
 3人家族(私ひらめき、夫ニコ、5歳娘ニコニコ)です。
 夫婦共に正社員、医療従事者です。 

フルタイム共働きは、時間が無さすぎて辛い... 
 正社員→パートになって時間が欲しい目がハートハートハート

 仕事、子育て、貯金、投資、節約...
 いろいろ考えてます✌️✨






今回は私がやってる節税についてです指差し飛び出すハート


せっかく頑張って働いているので、少しでも節税したいと思い、徐々にはじめていきました。


1、保険の控除
2、ふるさと納税
3、iDeCo


1、保険の控除

私が1番に始めた節税です。

保険の窓口で、節税&貯蓄したい旨を伝え、保険の控除が満額になるように商品を選んでもらいました。

年末調整で書き込むやつです。


2、ふるさと納税

2020年からやってます。
通常、2000円の負担で返礼品が貰えますが、楽天経由でポイント貯めれば2000円の負担があっても、うまくできれば2000ポイント以上もらえるので、やらないと勿体ない不安

返礼品がもらえるので、他の減税よりも、効果を実感出来ます目がハート飛び出すハート


3、iDeCo

2021年からやっています。

今のところ右肩上がりです。いい感じですキメてる✨✨


地域の中規模病院や、クリニックなどで勤めていても、あまり退職金は出ないと思い、頑張って財形しないとな。と思って始めました。


この節税3つで、年間10万円程度の節税になってると思うのですが.......
確かめ方が分かりません.....不安もやもやもやもや


まぁ、多分、きっと、うまく出来てるでしょう看板持ち飛び出すハート