月曜日、染色体検査の結果を聞きました。

結果、次男は「標準型21トリソミー」でした。

わかってたのに
涙が止まらなかった。

その後、ダウン症の子を育てていくにあたって
気をつけてほしいこと、
定期通院のこと、健康観察についてなど
一通り説明を受けました。

そして最後に先生から
「この子は順調に成長していくと思うよ」と
言われました。

理由は
心疾患はあるし
今後も経過観察をしていかないといけないけど、
狭窄してる部分は良くなってきてるし
動脈管はほぼ閉じているそうです。
なので日常生活にそこまで影響はでないそうです

あとは
消化器系や甲状腺などについては
全く問題なし。

そして産まれたてはチューブ頼りでしか
母乳が飲めなかったのに
1週間ほどでチューブがとれて
経口摂取ができるようになったのも
本当にすごいことだそうです。

なので次男にあった療育をしつつ
普通の赤ちゃんと同じように
たくさん話しかけて
育てていってほしいとのことでした。

次男はお腹の中で
できる限り育って出てきてくれたんだなと
すごく感動した。


今後、色んなケアが必要で
通院や定期的な健診をしていかないとだけど
長男同様、大切に育てていこうと思います。