セカンドオピニオンの旅〜会いたい人に会う | そらまめ闘病日記

そらまめ闘病日記

2020年、世界にそして日本にもコロナ旋風がやってきた年。
私は、腎臓癌になりました

 

初日に、用事が済んだのだが、今回は久しぶりの東京の旅

 

満喫して帰ろうと思って、長い日程を組んでいた。

 

久しぶりーTOKYO!たぶん6年ぶりぐらいかなー。

 

いつもは東京に行ってもぼんやりーしているのだが、

 

今回は東京で会いたい人がいるので、前もって連絡を取っているので楽しみだ。

待ち合わせは、色々考え練馬駅にすることに。。

 

だって、絶対迷う。今は携帯があると行っても、ここはどこ?私は誰?

となるのがオチなので、

昨日の、東京駅でも、連絡し合っていたのに、慌てた。

左は丸の内の南口。

ここは何口?へ??JRのりかえ口??

出てもいいのか?と、どこだ!どこだ!と電話でやりとり。

 

そう、だから必ず迷わないところで

そしたら最寄りの出会える駅というと練馬駅のホーム。

ばっちり、エスカレーター登ったら、速攻会えた!

こちらで親しくなったブロ友さんとデート!

 

池袋へ>>Let's go

池袋何年ぶり・・・・

 

まずは、池袋サンシャイン水族館

水族館なんて何年ぶり??

 

魚達。

イワシ達

タツノオトシゴ達。そう辰年であった。

熱帯魚達

象の鼻ににた魚

ウツボ達(山羊に見える)

エイもいた。

あざらし

かわうそ(かわうそかけてる)

ペンギン

ペリカン

 

楽しいったらない。

 

この間大阪行った時、動物園に行こうかと思ったくらい、

時間がなかったので動物園までは行けなかったが、

 

生き物見るって、ほんと可愛い。

癒される。

地球は本当に、唯一の星だわ。

だって、人間の他にこんな子達が生きているって、どうよ!

不思議じゃない??

これはまだ、魚シリーズだが、動物・鳥・昆虫・爬虫類などなど。

ありとあらゆる生物が生きている星なんてないよ!

絶対!!・・・たぶん・・・・

 

病気になったり、気持ちがちょっと弱くなったりすると生き物みると

活力が湧いてくるってほんとよね。

 

でもきれいなサンゴをみて思った。

ここで育てながら、サンゴをまた海に返す活動をしていると

書いてあった。

 

自然じゃないものを作ったり、自然を壊しているのは人間しかいないのだから・・

自分も壊していることがあるかも知れない。

だって身の回りでもプラスチック製品多いし・・・

 

と色々考えながら・・・・

こういうのが大事なのかも・・・

命・環境を考えるチャンスなんだね。

 

そして、展望台へ。

いや、まあー東京。都会ですわ。

広島とはあ大違い。

 

広島は山・山・そして海。

街がちょこっと・・

だからいいのであるが・・

 

でも東京にくると刺激になるよね。

そして、刺激的なお昼を食べて。。

知らずに一番辛い料理を頼んだみたい・・

美味しかったけどもが・・

 

そして、デパート西武百貨店へ。

お菓子コーナーそして手芸コーナーへ足を運ぶ

そしたら、私の好きなお店が・・・

 

いやいや入るまで入ってからもしばらくわからなかったが、

ここは、私のお気に入りのお店。

大阪で見つけた手芸店

フランスの輸入のものが置いてあってハイセンスなものがあるお店。可愛いの!


なんと。

東京って、ここしかないらしい。

この池袋の西武百貨店。

なんと運がよいのか。





うきうきして、そして夜のご飯へ突入。

ブロ友さんのお庭。千川へ

 

素敵な居酒屋さん 伸さん

美味しいお料理を出される大将と

愛嬌の良い女将と素敵な店内。

千川の居酒屋 伸



お魚を食べる。

命をいただく。

そして、石川のお酒もいただく。

 

そしてスナックへ・・・・

昭和歌謡の歌いまくり。

楽しすぎて、ハメはずしすぎ・・


そして、千川の夜は更けていく。


お守りも頂き、ミシンも頂き、1日お付き合い頂き、ありがとうございました!