こんにちは、ぴいちです(。ᵕᴗᵕ。)

線維筋痛症は国の難病指定ではないです。
都道府県によって違うようですが、
東京都は難病指定ではないみたい。

線維筋痛症関連のサイトを見ると
付けていいようなこちら。


ヘルプマークです。
(✼画像お借りしました)

一応もらってありますが、
付けていいのか分からず
家に置きっぱなしです😅

私は
「助けて欲しい」
とかで付けたいのではなく、
痛みで歩くのが遅かったり
(杖使ってます)
階段の上り下りは
一段ずつ両足乗せてるので
めちゃ遅いため、
「お先にどうぞ」
って意味で付けたいのです。

コロナ禍前の日常が戻って
電車で一人で出掛けたり
するようになったら、
そりゃ座りたいですけど。
もちろん、優先席を選びます。

手の指が痛い時は、
つり革に掴まるのは
多分キツいだろうなぁ、
とは思いますが。。

どうなんでしょうね。。🥺🥺

お読み下さりありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)