一昨年から台湾にはまっています。この間土日を利用して今年初めての台湾に行ってまいりました。
今回はとにかく食べる事。臭豆腐、潤餅、猪血糕など独特の料理を食べ尽くす事を目標にしました。

MRTの松山駅と市政府駅のどちらかからも徒歩10分ほどの戴記臭豆腐へ。ここは台北最強の臭豆腐とも言われています。

店の外まで例の臭いが漂います。

日本語は通じませんが親切なおやじさんが接客してくださいますので心配ありません。

揚げと生を注文しました。

これは初めての生臭豆腐。

かなりの臭いです。恐る恐る口の中に入れてみると。

臭い!
口の中にインドール臭が目一杯広がります。まさしく糞便臭。
臭豆腐大好きの私でもこれはびっくり。

しかしながら味は旨味があって確かに美味しい。柔らかめの豆腐の食感。弾力は有りません。

生臭豆腐に悶絶していると揚げ臭豆腐が到着。普段屋台で食べている臭豆腐と違って灰色です。

中はこんな感じ。味は食べ慣れた臭豆腐の味ですが臭いはきつめです。食べ比べてわかったのですが、生の方が臭豆腐自体に旨味があるということ。クセになる美味さです。

完食しました。

あ〜臭かった❗️