お早うございます

いよいよ5月に入りました

早い物ですねぇホントに😲


さて、今回は名前に関してのお話です

頃は4〜5歳ではなかったかと思います。

保育園への入園を前に、事前学習ではないですが、平仮名、数字を学ぶ事になりました。

教師役は3歳上のお姉ちゃんでした


先ずは、五十音習得に先じて

なまえからの訓練です。

私の場合、三文字のひらがなを覚えなくてはなりません

現代では、ハイカラな名前で溢れていますが

昭和初期の頃は殆どが三文字が主流でしたよね💝

何とか書ける様になってから

次はみょうじの練習です

わたなべ、わたなべ、わたなべ、、、、、

延々と続きます。

幾つとなく書かれた、わたなべでした(笑)


それからどの位経ったでしょうか?

母の旧姓が

後藤であった事を知り、目が眩みました😵‍💫🤯🫥

えぇ~っ❢

わたなべじゃなかったのけ?

かくして、人には様々なみょうじの有る事をしったのでした💦💦


しかし未だに、

名字、苗字

の、どちらが正解なのかは判りません看板持ち