1日はアンジュの千秋楽@NHK大阪でした。

夜公演のみの参加です。

 

J=J沖縄と最後までどちらに行くか悩みましたが、

体調と莉佳子ラストということを考えて大阪をチョイス。

 

ツアー自体は初日依頼の参戦。

新曲の美々たる一撃はドツボ。

マサユメやアタシリズムのようなスピードとパワーがあります。

 

古き良きハロメンで現役ではトップクラスの大物のラスト。

エモくないわけありません。

加入時から見守ってきたこともあり、

家内は終始泣きっぱなし。

自分も限りあるモーメントあたりからメンバーの空気が伝わってきてダメでした。

 

MCも各メンバー長め。

 

残念だったのが、j感が押していたのかダブアンが成立せず。

「本日の公演はすべて終了しました」放送の2回目で皆さんコール止め。

自分は思わず「それでいいのかー」って叫んでしまいました。

 

アンコールも後方から

「りかこ、ありがとう」コールが増えてきていたのですが、

前方の声がでかい人が無視して「りかこ、りかこ」コール続けたため、揃わず。

ここらへんがヲタ層が入れ替わった弊害というか文化が継承されていないことを痛感。

ヲタクがなんとか記念企画とかばかりやっているから、

その場の空気感でコールを作っていく感覚を喪失しているのか?

 

そういえば、昔ライブハウスツアーに良くいた顔ぶれをほとんど見なかったなぁ。

 

老兵去るのみか。