14日に992.1型の最終モデルになると思われるカレラGTSが納車されました。

一昨年の4月に発注したので、納期は2年弱でした。

 

途中、モデルイヤー変更が2回あり、

中身は大して進化していないものの値段が当初より1割程度上昇。

 

夏頃にディーラーから11月の生産枠に決まったとの連絡があり、

その際に、左ハンドルの7速MTも発注可能になったとのことで、

血迷って絶滅危惧種のマニュアル車を発注してしまいました。

たぶん、これがマニュアル買う最後の機会になるだろうと思い、決断しました。

 

やはり、日本で左に乗るのは初めてなので、

かなり慣れが必要。行く場所を選びます。

最近、忙しいせいもありますが、

2週間経過してまだ23区から出ておらず、100㎞も乗っていません。

 

911は右ハンドルはペダルのオフセットが少々きつく、

PDK(AT)なら我慢できますが、MTだと選択しにくいです。

 

少々残念なのが、

最新のPCM(ナビ)は噂には聞いていましたが、

地図データがおぞましいほど劣化しており、

スマホと連携するしかなさそう。

 

また、年々規制がうるさくなっているせいか、

排気音は思ったほど大きくなく、少々寂しい感じ。

回すとそれなりに出そうですが。

 

992.2型はマイルドハイブリッドになるとかならないとか噂されており、

ポルシェの「最新が最良」というキャッチコピーも過去の話になるかもしれません。

 

とりあえず、内燃機関の911がちゃんと納車されて良かったです。