14日に992.1型の最終モデルになると思われるカレラGTSが納車されました。
一昨年の4月に発注したので、納期は2年弱でした。
途中、モデルイヤー変更が2回あり、
中身は大して進化していないものの値段が当初より1割程度上昇。
夏頃にディーラーから11月の生産枠に決まったとの連絡があり、
その際に、左ハンドルの7速MTも発注可能になったとのことで、
血迷って絶滅危惧種のマニュアル車を発注してしまいました。
たぶん、これがマニュアル買う最後の機会になるだろうと思い、決断しました。
やはり、日本で左に乗るのは初めてなので、
かなり慣れが必要。行く場所を選びます。
最近、忙しいせいもありますが、
2週間経過してまだ23区から出ておらず、100㎞も乗っていません。
911は右ハンドルはペダルのオフセットが少々きつく、
PDK(AT)なら我慢できますが、MTだと選択しにくいです。
少々残念なのが、
最新のPCM(ナビ)は噂には聞いていましたが、
地図データがおぞましいほど劣化しており、
スマホと連携するしかなさそう。
また、年々規制がうるさくなっているせいか、
排気音は思ったほど大きくなく、少々寂しい感じ。
回すとそれなりに出そうですが。
992.2型はマイルドハイブリッドになるとかならないとか噂されており、
ポルシェの「最新が最良」というキャッチコピーも過去の話になるかもしれません。
とりあえず、内燃機関の911がちゃんと納車されて良かったです。