特性炸裂! | 不注意優勢型ADHDグレー時々夜尿症の子育て日記

不注意優勢型ADHDグレー時々夜尿症の子育て日記

ADHDグレーの長男ぴー助
褒めて伸ばしたいけど、できない事が目につく毎日
ぴー助の笑顔を守る為、そして自立の為に今できる事を少しずつ!

ご訪問いただきありがとうございます。
初めましての方は⬇︎の自己紹介からお読みください。


コチラ➡︎自己紹介



数学のクラス分けテスト終わって結果返ってきたよ〜


結果は…





92点!



この点数なら下位10番は免れたと思う。


だけど、内容がよろしくない


4問間違いのうち、3問は普通の計算問題だから。


3桁✖️2桁の計算とか、足し算と掛け算が混じった計算とか、4つの数字を工夫して掛け算するとか。


1の位を間違ってたり、0をつけ忘れてたり…


【数学の時に必ずやる事】の《答えをかくして見直しをする》をやってれば、必ず気づいた間違い。


これね【数学の時に必ずやる事】


{04D3751E-7A72-45AF-B12B-2B5C62FD10F5}


もう1問は素数を選ぶ問題。


【素数】とはなんぞや?



その数と1でしか割れない数字


だったっけ?


素数の概念を忘れてるんなら、間違って当然だし、見直ししようがわからないから、この問題が不正解なのはいい。


途中式は書いてないわ、文章問題に線は引いてないわ、答えをかくして見直しをしてないわ、【数学の時に必ずやる事】に書いた事を何1つ実践してない


もう1つあったわ!


ぴー助、余白に書いた筆算を消してしまうんだよね。


消すと何故間違ったかわからない!


どこでミスしたのかわからない!


そもそも理解してるのかどうかがわからない!


だから余白に書いた計算は消すなと言ってきた。


今回、問題プリントと答えは別々の紙だったから、そもそも計算を消す必要全くないのに、キレイに消してあった。


はぁ〜


何で消すの?と聞いても


「消してしまう」


らしい


ホントやれやれだわ


文章問題は全部あってたんだけどね。


でも、ぴー助の実力といえるのかな?


中学の入学説明会で中学校に入ったらすぐやるからと、算数の振り返りテストのプリントをもらってて、それをやってわからなかった系統の問題をドリルでさせてたから、今回の文章問題は全部解けたんだと思う。


まん作が教えて、私がドリルで復習させたからじゃない?


3ヶ月後に同じ問題させても忘れてまた解けなくなってると思う。


いや〜まいったな


どうすれば忘れないんだろ…



お読みいただきありがとうございます。
読者登録とアメンバー承認にはポリシーがあります。
詳しくは⬇︎をご覧下さい。