樅の木カフェテラス -8ページ目

樅の木カフェテラス

文学や語学、コンピュータなどについて書きます。

 最近「俺たちの旅」が分冊百科になったというのでAmazonで調べてたんですが・・・。
 ふと、そうだ〜「太陽にほえろ!」もないだろうか?〜と、調べました。ところが「太陽にほえろ!」のほうは写真集と DVD BOX しかなくて、3万円台・・・。高い〜!えーん

 そこでYouTube。いや〜さすがに何でもアリですなぁ!いろいろありました。違法性はあるんですけど。
 で、すっかり魅入ってしまいました。金田一耕助も森村誠一も、「鬼滅の刃」も「グラブル」も忘れて。ラブ
 私にとっては「太陽にほえろ!」が『原点』だからでしょうか・・・。

 私は山さん(露口茂さん)とゴリさん(竜雷太さん)が特に好きで、部屋には番組のカレンダーを飾ってました。(笑)
 当時はまだ、代金分の額の切手を買って、それを郵送することで購入するシステムでした。今のようにインターネット決済など無い時代でしたからね。
 今でも覚えているのは、第167話「逆転」の、山さんと先輩検事役の西村晃さんの二人きりの取調室での頭脳戦。一話ほとんどがその場面だったというから、道理で、当時子供だった私の記憶にも残る訳です。

 ゴリさんは、最近まで「ガッテン」とかに、殿下(小野寺昭さん)は数年前に教育テレビで「スマホ入門」番組に出演されていたのですが、山さんは「シャーロックホームズの冒険」で声しか聴けなくて。でも「主演」の吹き替えで聴けるんです。あとはジブリ作品「耳をすませば」の猫人形の声もそうなんですー。Wikipediaでは、どういう演技をしたら良いものだろうか、た悩まれたそうですが。

 Wikipediaにも、エピソードなどがいろいろ載ってます。「刑事コロンボ」の吹き替えも、最初は山さん(露口茂さん)に話が行ったそうです。それは知らなかった!
 山さんの声で「いやー、うちのカミさんがねー」「あ、それからもう一つ!」・・・似合ったかなぁ。小池朝雄さんの声で刷り込まれてるからか・・・。でも、山さんのお声でも或いはよかったかも〜。

 現在はもう91歳になられるそうですが、どうかご健勝で。

 「プレバト!!」の俳句コーナー講師の夏井いつき先生が主宰の「 夏井いつきのおウチde俳句くらぶ 」というサイトに有料会員登録しました。ニコニコ

 今月中に登録すると、冊子もいただけるとのこと。まだ始めたばかりなのかな。そう言えば、私もこのサイトを知ったのは、「プレバト!!」をTVerで見直した時です。あまり宣伝しないのかも知れませんね。


 私の弱点は、何より「季語」を知らなすぎることですが、 

家藤正人の1分de季語

というコーナーもあって、これなら少しでも身につくだろうと。


 思えば、文学とは「如何に必要最低限の言葉で、余韻を醸し出すことができるか」にかかっている芸術なのではないだろうか、と感じさせられる今日この頃・・・。


 森村誠一さんがお亡くなりになったとのこと。時代が長く遠くなったことをを感じます。


 1970年代、社会派ミステリーと呼ばれ、「人間の証明」「野生の証明」が大ヒット。私も映画化された作品のほか、テレビドラマ化された作品を何作か観ています。

 (その時のテレビドラマの主題歌が、小椋佳さんの「心の襞」だったことが、私には大きな転機にもなりましたが、それは別の機会に。)


 社会派ミステリーはあまり馴染めなかったけど、推理小説好きな私には大きな影響を受けた作家のお一人であることは確かです。

 特に「虚構の太陽」は、幾つかの場面が今でも思い出されます。何だろうなぁ、何かに惹かれるというか。


 ご冥福をお祈り致します。