Duolingo 365日目 | 樅の木カフェテラス

樅の木カフェテラス

文学や語学、コンピュータなどについて書きます。

 語学学習アプリDuolingoで、今日が連続365日目突破だそうです。爆笑


 最初は英語をやっていたのですが、やたらに厳しい。a と the が違うとだめだとか。あんまりなのでモチベーション下がりました。


 で、必要があったのでスペイン語を始めて。こちらは日本語版はなくて英語でやるのですが、あまり堅苦しくない。一カ所くらいなら、タイプミス扱いで「間違い」にはしないようで、助かります。単語もけっこう覚えているような気がします。


 それに、たま〜に(では困るんですが)ウクライナ語。やはり語彙としてはロシア語と何となく似ています。ロシア語のほうが複雑に感じるような印象です。「はい」「いいえ」「猫」が、それぞれ、「ターク、ネ、キート」と「ダー、ニェート、コーシカ」と言います。清音と濁音という点で比べると、似てるんです。

 同じスラブ語族なんだから、戦争なんかさっさとやめればいいのに。


#スラーヴァナロードゥウクライーニ

#СлаваНародуУкраїни