すうちの子達は三人姉妹


私自身は一人っ子


だから兄弟ゲンカが理解不能です。


いなくて寂しい―😢


という時もあれば



あっち行け―❗


手が出る足がでるケンカ


仲良く遊んでると思いきや


どっちが先に風呂に入るかで


泣き出す始末…


なだめたり、叱り飛ばしたり


こっちの態度も一貫性なくて


あー疲れるわ!


今日も英語のレッスンを

どっちが先にするかでもめて

ぶーたれて


わたしに怒られまた泣く



、、、


このまま寝たら後味悪いな


と思い


カードゲームに誘ったら



何事もなかったかのように

三人わらわら寄ってきた(笑)


勉タメジャンプの動物園ゲームは

単純だけど

かえって盛り上がる⤴⤴

小1の末っ子でも出きるし。


ただし、ポイントじゃなくて

絵が可愛い、という理由で

選びがち(笑)


3姉妹いるって


本当に幸せなことだと思う


うちは、私が一人っ子だから

子ども達にとって

おじさん、おばさん、従兄弟はいない


アッパの家族は韓国にいるわけだから

いざというとき頼れない



だから


3人で助け合っていってほしいのだよ


3人で知恵出し合って


仲良くやっていってほしいのだよ



ママとアッパはどこまで

見届けられるか

わからないけれど