以前 5つ星ホテルの美容室で

ブライダルをはじめ 
七五三や 卒業式等

幅広い年代のお着物姿の方々の
スタジオ撮影に
立ち合わせて頂いていたので

どうしても気になるのが

「立ち姿」

ヘアメイクがバッチリでも
ある場所のわずか数センチで
かなり差が出てしまいます。

こちらが 直す前

こちらが直した後


わかりましたか?

ボールがバッグに変わってる!
とかではないです😊


街中の写真スタジオだと

残念ながら そこまで
気を付けて頂けない事も多いのですが


ポイントは 

足先!


体を少し斜に構えて

正面から見て 手前の足先を
ちょっと引くのがスタンダード♪

お洋服のモデルさんがお着物でされる
雑誌でのポージングは 
またちょっと違いますけど

お着物の販売サイト等の静止画像は
このポーズが多いですね。


成人式や卒業式など
若いお嬢さんたちなら
少し内股気味にするのがオススメ!

もちろん 

袴にブーツや
モダンな着こなしをされる時は
この限りではありません♪


お着物をお召しになる際は

是非 足先まで気を配って

素敵なお写真を
たくさん撮って下さいね❤️


今度 
和装の時のヘアメイクについても
書いちゃおうかな♪