今年最後の勉強会と仏花。


毎月第4月曜日は仏教の勉強会です。
お正信偈を読んでいると、
日常の中の
モヤモヤしていた気持ちが
スッキリしてきました。

今年最後の勉強会に参加して
下さった皆さま、
ありがとうございました。
今回参加されておられない方々も
また来年勉強会、
お待ちしておりますニコニコ



この日、午後は
akinotaneさんと
アクセサリーの2回目の
打ち合わせをしました✨

以前、私のカラー診断などを
受けてくださり、
情報共有しながら、
タイプ別のアクセサリー、
少しずつ具体化されていってます。






翌日は仏花の入れ替え。
お手伝いくださる方々と
お正月バージョンに✨✨✨



Oさん、Iさん、Sさん、
いつもありがとうございます🙏✨
私を含めて、それぞれが
担当仏花を生けました。
いつもと違う、松と格闘しながら
活けました💦



仏花の入れ替えが完了し、
境内の供養塔、
おりづるの墓
(永代供養墓と当寺(寺族)の墓の
    機能を兼ね備えています)にも
お花をいれて、私は、
年末の一仕事を終えた気が
しています。

仏花の入れ替えは
毎回一仕事ではありますが、
まんまんさん(ほとけさま)と
向き合える、ひとときと
お手伝いしてくださる方々との
愉しいひとときでもあります。



28日祥月のお参り
31日除夜の鐘があります。

おてらdeサロンの
詳細はコチラで更新しています👇✨





なむあみだぶつ🙏