婦人会。

9月終わりの婦人会。

住職法話。



何度か聞いたお話なのに、
忘れている自分に気づく。

学びは一長一短には
いかないんだな。

自分の中で心がシュン、と
つぶやく。

人は忘れる生き物。
お寺でご法話にふれても
お寺の一歩外に出たら忘れる。
だから何度も話を聞く。
何度もお寺に通う。
浄土真宗ではよくいわれる
“お聴聞”とはまさにこのこと。



私の思い込みもどこかで
断捨離せねば、と思いました。

私より目上の人だから
あの話はきっと覚えている、とか
きちんとわかっている、とか
完璧だ、とか
私が決めつけたり、
思い込んではいけないのだ。
それは、信用とは違う。
信頼とも、違う。

相手も人間、
私も人間、
しょせん忘れることもある。
聞き忘れたり、
確認をしなかったり、
思いが上手く伝わらなかったり
することだって、ある。

そこを踏まえた上で
きちんと確認したりが
必要なんだと思う。
それは、確認だけであって、
相手を信用していないこと
ではない、と思う。



最近、
自分の意図することとは異なる、
嵐のような出来事に見舞われ、
とてつもない波にもまれ🌊🌊🌊
心身ともにシュン、となる
ことが続いたのですが、
婦人会のお茶タイムに
癒やされましたニコニコ

忙しくて、
ゆっくりお茶も飲めていなかった
ことに気がつきました。


たまには頭を空にして、
過ごすことが必要だな~と
感じた婦人会でした爆笑




★10月の婦人会は
おてらdeマルシェ(10/29)の
前日準備のため、お休みです。
次回は11/28午後2時〜です。




なむあみだぶつ🙏