勉強会の今後の内容は。

毎月、第4の月曜日、
午前10時〜
仏教のことなどの
勉強会をしています。

今回は丸く、四角く…の
テーブル配置スタイル。

ひとつの会をする時に
テーブルの配置ひとつとっても
いろいろなことを考えて配慮します。

勉強会はまだ始めて数ヶ月
ですので、まだまだ
毎回試行錯誤…です。

勉強会というと、
ネーミングだけで、もう
どうも堅苦しくなりがちです。

そこをどう柔らかく
していくか。
ハード面だけでなく
ソフト面(内容)も大切。

参加されている皆さんからは
身近なことを知りたい、
お経にこめられた意味を知りたい、
理解したい、というご意見も。

来月からは
そういう面も内容としては
入ってくると思いますニコニコ


大学の勉強ではないのですから、
気楽に仏教にふれていけたら、
良いのではないでしょうか。

そこから始まり、積み重ねて
いくうちに学びをもっと深めたい
と思えるようになるかも
しれません。

学びは興味、関心があることで
深堀りもしていけます。



私も個人的には
いろいろなことを学んでいる
学び途中ではありますが、
気持ちが途中で萎えることが
ない訳ではない(笑)です。

長い道のり、
モチベーションがキープ出来て、
いつも前向きに学びに
取り組めたら良いのですが。

その日の気分や
別件でバタバタしたりすると、
影響を受けてしまい
気持ちが萎えてしまったり。

さっきまではやろうと
思っていたのにな。
何だかやる気が失せてしまったワ
と、自分に甘い方へいくことも。
あぁ、まだまだまだ……
凡夫の私。
往生するまで凡夫の私だわ。
仏の道はまだ遠い。



月に1回でも、
おてらにきて、
身体と心を整えてみませんか。
ニコニコニコニコニコニコ



なむあみだぶつ🙏