春のお彼岸 | りんくまのブログ~コトノハ~

りんくまのブログ~コトノハ~

言葉は心を伝えるためにある。
言葉はあなたと繋がるためにある。
感謝を込めて~✨♡ありがとう♡✨

春のお彼岸は春分の日の前後3日ずつあわせて7日間。

 

今年は今日から24日(月)まで。

23日が彼岸明けとなりま~すφ(..)メモメモ

てなわけで

今日は友達んちでおはぎ作りを楽しんできました。

行く途中で春発見目

家の周りはまだピンク色見かけないけど道一本入っただけでこ~んなに咲いてたびっくり思わず立ち止まってしまったニコニコ

 

友達んち着いたらモチ米が丁度炊き上がったとこだったので速攻おはぎ作りに取り掛かりましたニヒヒ

 

丸めて包んでポンポンポンと・・・あっという間にできちゃった。

 

おはぎはお彼岸の季節にいろんな方から頂くことが多くて自分で作ったことがなかったのでいい経験できました照れ

ちなみに春は牡丹の花で「ぼたもち」秋は萩の花で「おはぎ」って言うんだってさ上差し

あたしゃつぶあんとこしあんの違いかと思ってたさ・・・アセアセ

 

あんこともち米多めに準備してて・・・実はもう二品作ったっちゃウインク

 

きりたんぽ?五平餅?

焼く前はきりたんぽみたく割りばしにロール状にしたんですがフライパンで焼いてくうちに変形しちゃったよびっくり

魚グリルかオーブンで焼いたほうが良かったかも。

持参した柚子味噌付けて・・・美味でございますぅ~照れ

形はどうあれ美味しければいいのです上差しキラキラ

 

季節外れの水ようかん。これはよく作るので自信ありキラキラ

固さ、甘さ・みずみずしさどれもバッチグー。完璧の母合格合格

 

いや~今日もワイワイとしゃべりながら作れて楽しかったわ~

ありがとね~照れ

 

帰り道にⅤⅤ時代の仕事仲間と偶然会って立ち話30分程・・・

コンビニの前でも同じ部署の友達に会い立ち話・・・

同じ日に3人も仕事仲間と会うなんてね~ルンルン

不思議な感覚でした。

 

ほなまた~バイバイ