毎年恒例の、干し柿作りをしましたニコニコ

 

 

今年は、干し芋作りをサボったので、せめて干し柿くらいは作らないとね

 

 

娘と出かけたスーパーで、大きくて立派な渋柿を見つけたので、早速購入チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

超簡単で、小学生でも出来るくらいで何なんですがっ💦

 

 

私は果物のなかでも柿が大好きなので、栄養豊富な干し柿も大好きです飛び出すハート

 

 

今年は一袋しか買わなかったので、残念ながら4個しか作れませんでした

 

 

少ないですよね滝汗あせる

 

 

なので、主人と私で、配分はたったの2個づつですが仕方ありませんね

 

 

干し柿を吊るす場所も限られているので、大量には作れませんのネガティブ魂

 

 

① まずは包丁で、チョチョイのチョイと渋柿の皮を剥いて

 

 

 

 

 
 
 
 
② 次に、大鍋に水を入れて沸騰させたら、皮を剥いた渋柿をいっせいに投入~
 
 
 
 
 
 
 
 
③ 10秒間煮沸したら、ササッと急いですくって取り出すよだれ
 
 
 
 
 
 
 
 
④ そして、用意した紐に括りつけたら、ベランダに吊るして干すだけですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
⑤ 後はときどき、使い捨てのビニール手袋をはめた両手で、「おいしくなあれキスマーク おいしくなあれキスマーク」と呪文を唱えながら、柿をもみもみするだけでOK👌
 
 
超簡単で、あっという間に吊るして終わり笑飛び出すハート
 
 
⑥ 最後に、風通しのよい網のようなモノをホームセンターで買ってきて、干し柿の周りを保護したら完了ですニコニコ
 
 
美味しいハート干し柿が出来ますように♪と、お日様に祈りつつ待ちますお願い