今朝、出勤時に、”般若心経”を聴きながら車を走らせていると、ふと目にした前の車のナンバーが、私が20代前半の頃に出会った、私の人生上唯一尊敬している恩人が乗っていた~トヨタクラウンのナンバーと同じでした目

 

 

今までにも、ときどき目にはしていたナンバーで、その時にいつも恩人のことを思い出して、懐かしく振り返る遠い若かりし過去に、心が温かくなって嬉しい気持ちでいっぱいになるのが常でした

 

 

昭和の時代の思い出として、もう、セピア色の写真のように遠くなった過去ですが、確かに存在していましたし、今も心の中に消えないで輝き続けていますキラキラ

 

 

だけど、今朝はなぜか嫌な胸騒ぎがして、気になってしょうがなかったので、恩人のことを直ぐに調べました

 

 

私の予感は・・・悲しいことにやっぱり当たっていました

 

 

今年~2022年8月に亡くなっていたことを知ったのです。。。

 

 

それも、私の姉と同じ死因だったので、悲しくていっそう胸が苦しくなりました

 

 

遠く離れて暮らす私でしたが、あの人・・・ときどきどうしているのか?と安否を調べていたので、恩人が私の前を走る車のナンバーを見せることで、お知らせしてくれたのかもしれないと思いました

 

 

別れてから、だいぶ経つけれど、今も忘れずに感謝の念でいっぱいです

 

 

車のナンバー〇〇〇〇は、恩人からの「うん、忘れていなかったよ。」というメッセージと思ってもいいですか?

 

 

ずっと私の心の片隅に恩人は消えずにいましたが、恩人の心のどこかにも私を忘れずにいてくれたなら、嬉しいなと思います

 

 

今もはっきりと憶えているのは・・・・・・

 

 

私が当時、ひとりで暮らしていた~布団以外は何もない寒々としたお店の寮で、風邪を引いて高熱で倒れていた時に車で連れ出して、ちゃんとした暖かい部屋で一晩中看病してくれましたね

 

 

翌朝、熱が引いて元気になった私のお腹が鳴るのを聞いて、笑って車を走らせて、レストランで美味しいごはんを御馳走してくれましたね

 

 

私が、飲めないお酒をロックで飲んで、酔っぱらって泣きながら電話をかけても、いつも優しく受け止めて相手をしてくれましたね、涙、涙

 

 

家庭の事情からグレていた私は、優しさの塊の恩人に出会うことで、人の情を知り更生の道を歩むことが出来ました

 

 

いつも恥ずかしくて、恩人の顔をまともに見ることができませんでしたが、恩人の存在が、私のその後の人生に大きく影響を与えたのは確かです

 

 

どうしてあんなに優しかったのか?

 

 

本当に温かい優しさに溢れた人でした

 

 

あなたもきっと苦労をして、生きて来た人だったからかもしれませんね

 

 

どうもありがとうございました、感謝しかありません

 

 

恩人の死を2か月も知らずに過ごしていましたが、今日、知ることが出来て良かったと思いました

 

 

でも、叶うならば、もう一度顔を見合わせて、懐かしい話をしたかったな

 

 

今は楽になれましたか?

 

 

そうだといいのですが・・・合掌

 

 

一生の恩人との思い出を大切に胸に~

 

 

姉が亡くなった時にも聴いていた~スピッツの「ロビンソン」

 

 

今夜も飽きるまで聴いて、恩人を偲びたいと思います