昨年からの~コロナ禍で自粛生活を強いられる中、今年3月からボケ防止を兼ねて始めたブログでしたが、そんな私の拙いブログに訪問してくださった方々、本当にありがとうございましたニコニコ愛

 

 

今年も残すところ、もう今日が最後となりましたが、寒いながらも晴れて青空が見えているので、近くの氏神さまに一年間見守ってくださった感謝を伝えに参拝に行きたいと思います

 

 

今朝はゆっくりと起きたのですが、珍しく【夢】を見ました真顔

 

 

私は、日頃は就寝時間は夜中の1時や2時が多いので、睡眠時間が短いせいか、もうだいぶ前から【夢】を見ない人間になっていたんです滝汗

 

 

とは言っても、恐らく見てはいるのだけれど、憶えていないだけかもしれませんけどタラー

 

 

今朝見た夢は、《どこかへ旅に出るようで、荷物などの準備を急いでしている・・・》という、《大勢の人を待たせているので、気持ちが焦ってバタバタしている・・》という内容の夢でした

 

 

現実世界では寝正月なので、そんな旅行なんてことはないんですけどねネガティブ

 

 

話は変わりまして、大晦日ということで皆さんがお正月の準備に追われている時、そんな年の瀬に我が家ではある【事件】が勃発していたんです

 

 

実家から案外近い場所で一人暮らしを満喫している娘から、SOSを求めるlineが来たんですのよっ

 

 

「トイレの水が溢れそうで、流せないからトイレが出来ないのっ!!」ってぇ~ゲローええええっ

 

 

ガッデムびっくりマーク なんてこったい煽り

 

 

ということで、私は家にある武器を携えて、娘のマンションのトイレへとすぐさま直行しましたダッシュ

 

 

娘は仕事で留守の中、部屋に到着した私はトイレの詰まりでやってはいけない右矢印レバーを引いて水を流すという行為を試しに強行してみたら、水位が見る見るうちにどんどん上がって来てしまうではないですかぁっポーンピリピリアレ?

 

 

現状を見て、大したことないだろうと、詰まりを少々舐めていた私~

 

 

いいっーーポーンポーンポーンピリピリ

ヤバないかぁーっゲローゲローゲローハッ

 

 

そんな緊急事態の中、神は私を見捨ててはいなかったのかはてなマーク泣

 

 

ギリギリ溢れずに、便器の縁のラインで奇跡的に汚水が止まったのであるポーン気づきなぜ?

 

 

その後、便器にタプタプに溜まった汚水を携帯した武器で、死に物狂いでパコッパコッして、どうにか引かせることに成功しましたタラー

 

 

その携帯した武器というのはコレね、【スッポン】という普通ならば滅多には使わない代物下差し

 

 

あっびっくりマーク でも、これって、ある意味というか別の意味でグロ画像になるかもしれないわね、ごめんなさいね、特にお食事中の方お願い

 

 

でも、トイレのわりと綺麗な水の中で使用して、また丁寧に洗ってますのでご了承くださいませ汗うさぎ

 

 

 

(和式トイレ用スッポン)

 

 

 

しかし、我が家にあったのは、なぜか和式トイレ用スッポンだったので、一応使用して奮闘したけれども、考えた末近くのディスカウントストアで、洋式トイレ用のスッポンを購入して出直すことにしました笑

 

 

新たに購入した→洋式トイレ用スッポン下差し

 

 

 

(洋式トイレ用スッポン)

 

 

 

まあね、こういう出番が少ない物が家にいくつもあっても困るのですが、緊急事態なので致し方ないと思うしかないですね真顔

 

 

その後、最初の和式トイレ用スッポンがかなりいい仕事をしていたようで、詰まりがある程度解消されていたので、次の工程というかプロが言うには、最初にコレをやるべきなんだそうですが、う~ん、しくじったかしらはてなマーク汗うさぎ

 

 

そういうわけで、洋式トイレ用スッポンは特に必要なかった気もしますぅタラー

 

 

① 最初に、重曹《四分の一カップ》を便器内に入れる

 

② 次に、クエン酸《二分の一カップ》を入れる

 

③ 最後に、便器が損傷しない程度の《40度~50度のお湯》を流し入れる

 

④ そのまま一時間放置する

 

⑤ 水を流す

 

 

 

 

 

 

こうして、排水管に溜まってしまった尿石や、詰まっているトイレットペーパーなどを炭酸ガスで溶かしてみて、まだ詰まりが取れていないようならば、最終的にスッポンを使うのだそうです

 

 

まあ、順序が逆になってしまいましたが、どうにか詰まりを解消することが出来て、娘からは大変感謝されました飛び出すハート

 

 

詰まり解消の詳しい技は、こちら下差しに解説されていますOK

 

 

 

 

 

 

年の瀬が押し迫った昨日30日、トイレの詰まりと必死で格闘していた私ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

妙に思い出に残りそうな・・・そんな年末になりました真顔

 

 

今年もあと残り数時間、どうぞ~

皆さんもよいお年をお迎えくださいねっ笑飛び出すハート