12月に入って、一段と寒さが増して、とうとう雪がちらつくようになりましたね驚き

 

 

寒いし、寒さには弱いほうだけど・・・まだ暖房は入れずに極力頑張っています筋肉

 

 

体を甘やかさずに、自然体で過ごすのが昭和生まれというものですからネガティブ

 

 

というよりも、私・・・【シェーグレン症候群】も持っているので乾燥に超弱いもんですから

 

 

10月に入ると鼻の粘膜がカピカピになって血だらけになるので、加湿器は欠かせませんの、辛いわガーン

 

 

なので、主人を道連れにふたりでホッカイロをひとつづつ手に、更に服を四枚重ねで着膨れて過ごしています

 

 

主人は某店のウルトラ極暖の上下を着せていれば、寒さ知らずの状態でご機嫌のようですし~飛び出すハート

 

 

一昨年と昨年は大雪が降った日以外は暖かかったので、暖房無しで過ごすことが出来ましたが、今冬はどうでしょうかね真顔

 

 

冬になって空気が乾燥してくると、風邪やインフルエンザの季節ですよね

 

 

インフルエンザも強毒性のウィルスが流行るような情報があるみたいなので、私が勝手に”魔法の薬”と呼んでいる~インフルエンザ治療薬の【タミフル】を今回初めて通販で購入しました下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

スイスのロシュ社が製造しているお薬ですね

 

 

インフルエンザA型、B型の両方に効くので便利です

 

 

 

 

 

 

世間では要注意の危険なお薬と名指しされていますが、薬嫌いの私が「こ、こ、これはぁっっっ!!」と唸ったほどの効果を持つ~スンバらしい特効薬ですのよ愛愛愛

 

 

私がインフルエンザA型に罹患したとき2004年に処方されて、1度だけ服薬しただけで、その後、風邪を引き易い私が10年間~インフルエンザに罹らなかったというオマケ付きのお薬飛び出すハート

 

 

その【タミフル】を今回手に入れて、”備えあれば憂いなし”ということで、ちょっとばかし一安心しています

 

 

なんたって、発症から48時間以内に服用しないといけないし、インフルエンザに対しての事前の予防薬としての効果もあるそうなので、私のように【タミフル】好きの人は購入していらっしゃるみたいですねニコニコ

 

 

開発当初は、【タミフル】の成分である【シキミ酸】を中華などの材料として使われる【八角】=【スターアニス】から抽出していたのが、最近では合成して作っているようですが、まあ、効果は期待できるのではないかと信用しています

 

 

 

 

スターアニス に対する画像結果

(スターアニスの画像 拝借)

 

 

 

 

免疫力が低下しているということで、先月には【帯状疱疹】にもなってしまっているので、注意しておくに越したことはないと思うのですタラー

 

 

痛み止めに頼らなかったせいか、かなり痛かった~【帯状疱疹】のほうは現在かなり良くなりました

 

 

もう痛みもありませんし、心配していた後遺症のほうも無く、確実に治癒しているのですが、なにせ年なものですから湿疹痕の皮膚の治りがちと遅いようです滝汗

 

 

薬を使わなかった割りには、今こんな状態で綺麗になりつつあります下差し

 

 

 

 

(↓一番酷かった背中です)

 

 

 

 

(↓わき腹です)

 

 

 

 

(↓胸の下)

 

 

 

 

3日前の写真ですが、あともう少しという感じですOK

 

 

皮膚科で処方された~非ステロイド系の塗り薬は一度も使わなかったので、丸々2本とも残ってしまいましたアセアセ

 

 

だって、ベタベタが嫌いなんだも~ん泣泣泣

 

 

 

 

 

 

 

 

下差し飲み薬の抗ウィルス薬の【アメナリーフ】も、試しに飲んだだけなので、こちらも高額な薬ながら残ってしまってます真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

【アメナリーフ】は私には合わなかったようで、眠気も半端なくひどくて、信号停車中に本気で寝そうになってヤバかったですから注意

 

 

見てすぐわかる怪我などは外科で治療しないといけないと思いますが、自分の体なので、ちょっとした風邪などはできるだけ自分自身で予防をして、罹ってしまったら暖かくしたり、良さそうな物を取り入れて自分で治そうと考えています

 

 

薬よりも甘酒を飲むとか、体を冷やさないように温めるとか、昔のおばあちゃん達が工夫していた知恵ですね

 

 

そういう昔ながらの方法が体には優しいと思うのですニコニコ

 

 

そんな私ですが、【タミフル】は植物由来の成分ということで購入してみましたが、服用する機会があるかはまだわかりませんが、消費期限が2007年ということで大切に保管しておこうと思いますキラキラ