暖かいというよりも暑い陽気の秋でしたが、9日の日から急激に気温が低下して寒くなった福岡です

 

 

数日前には雨と雷が凄かったですよねガーンガーン

 

 

職場ではほとんどの同僚が、ついこの間まで【半袖】という夏の服装で仕事をしていましたが、皆さん一様に【長袖】となりました

 

 

半袖からいきなりジャケット着用というね、今までに有り得ない飛躍です滝汗タラー

 

 

 

 

 

 

私は冬生まれにも関わらず、寒さが苦手なほうなので風邪を引かないように、首にはマフラーをしてと厚着をして予防していますOK

 

 

我が家の観葉植物たちも・・・温暖な南国出身が多いので、寒さには私以上に弱いはず!!

 

 

寒さで枯らしてはいけないと思い、家中のタンスを引っかき回して、暖かそうなものを探していい物を見つけましたアセアセ

 

 

そして、鉢のサイズに合わせて着せるものを割り振りましたよ

 

 

 

 

 

 

以前の職場は冷暖房が無い会社だったので、寒がりの私が冬場に着用していた~レッグウォーマーやネックウォーマー、腹巻を鉢に被せて観葉植物たちも冬支度となりました

 

 

ごめんなさいね、小さい鉢たちには私の靴下しかなくて、申し訳ないお願い

 

 

 

 

 

 

今の会社は冷暖房完備なので、もう必要のない物だけど捨てなくて良かったハート

 

 

こういうときに役に立つなんて思いもしなかったけど

 

 

 

 

 

 

私のお休みの今日はお天気が良くなったので、観葉植物チャンたちにお水をあげて日向ぼっこさせてあげましょね照れ

 

 

 

 

 

 

知らない間に、ウンベラータの新芽が芽吹きそうになっていて、可愛いので思わずパチリッカメラ

 

 

 

 

 

 

我が家は毎冬、暖房を付けない家なんですよね

 

 

娘の皮膚が乾燥すると掻きむしっていけないのと、私の目や鼻や喉の粘膜が乾燥に弱いので、どんなに寒くても暖房はつけないんです

 

 

【ヒートテック】と【ホッカイロ】で寒さを乗り切ってきたので、今となってはもう慣れっこですね口笛

 

 

家族~皆で、達磨のように着膨れて家にいるんですが、観葉植物が寒さに耐えられるだろうか!?と、今から心配でしょうがない私タラー

 

 

 

「もののけ姫」「アシタカとサン」ザ ブリーズ アドベンチャーズ 「Princess Mononoke」「Ashitaka and San」/ Song by The Breeze Adventures - YouTube