前後サスOH | MONKEY BLOG

MONKEY BLOG

釣りとバイクと山歩きの事を主にアップしてます。どぞよろしくお願いします。



先日日帰りツーリングに出かけた帰り

CBRのリアサスをふと見てみたら


おぉぅ・・・

バンプラバーが朽ちてるタラー


走行距離も5万キロ近いので、さすがにオーバーホール時期かな。


リアサス、純正でも高いからなぁ・・・と良い物がないかWEBで探してると、YSSのリアサスが1万円前後と格安。

タイのメーカーなんだけど、物は大丈夫かな?といろいろ調べてると、ちょうどblog友達のkiyopica29さんもYSSのリアサスに交換した記事を書いてて、悪くなさそうだったので

思い切って購入。Amazonで10,800円。

フロントサスも一緒にリフレッシュしようとフォークオイルも買って


車のパンタジャッキとモトクロス用のセンタースタンド使って、なんとか交換できないかな?と試行錯誤してみたけど

不安定そうでヤメガーン

やっぱ安定した状態で替えないと恐いわタラーとバイクスタンド買って再チャレンジすることに。


ついでにリアウインカーの破損も発見チーン

ぶらんぶらん。いつの間に千切れたのかなタラー


ウインカーもヤフオクで落札して

バイクスタンド前後と

ジャッキスタンドも手に入れて

重い腰上げて交換しようかなと思った矢先に

身内の不幸が・・・


葬儀も終わって少し落ち着いて、時間もできたので改めてサスのOHに取り掛かることに。

こういう作業に没頭するのが、いろいろリセットできてちょうど良いかも。


まずはバイクを浮かせてみる。

よしよし浮いた。


前後で12,000円くらいの安いスタンドだけど、ちゃんと使えて一安心。



ジャッキスタンドもマフラーのパイプうまいこと避けれたので、外さなくて済んで良かった。


まずはリアから。

タイヤを外してサスペンションチェック。

写真のとおりアッパーボルトへのアクセスが非常に悪い。


WEBて調べてると、皆さんタンクとエアクリーナーボックス外して上からアクセスしてるんだけど


タンクとエアクリーナー外すのがとても面倒そう・・・。

なんとかこの隙間からアクセスできないかな?と17mmのレンチ突っ込んで、四苦八苦してたら・・・なんとか緩んだ気づき

でも隙間が狭すぎて少しづつしかレンチが回らなくて、上のボルト外すのに30分くらいかかったタラー


やっと外したノーマルサス。

新旧比較。

YSSの方がバネが太くてピッチも狭くて固そう。


作業スペースが狭くてなかなか思うように進まず、3時間ほどかかったけど

なんとか装着。

この日はリアだけでお腹いっぱいになったのでフロントは後日にして終了・・・。


翌日。


時間ができたので昨日の続きを再開。

前側はサクサク進んで


取り外し完了。

サビが浮いてたのでオイルストーンで軽く落として


オイル抜いて(真っ黒)

新しいオイル入れて、20回ほどストロークさせて油面調整。


昔モトクロッサーを整備してた時に自作した油面調整具

劣化してるかもタラーと心配だったけど、なんとか使えてセーフ。


片方完了気づき


両方完了キラキラ

綺麗に履いて


装着完了デレデレ


千切れたウインカーも忘れず交換。

そんな感じで前後サスのOH完了。

跨って前後に揺すった感じはリアが固くなったような。

今日は雨だから試走できないけど、どんな感じになったか楽しみです。


ではまたパー