先日日帰りツーリングに出かけた帰り
CBRのリアサスをふと見てみたら
おぉぅ・・・
バンプラバーが朽ちてる
走行距離も5万キロ近いので、さすがにオーバーホール時期かな。
リアサス、純正でも高いからなぁ・・・と良い物がないかWEBで探してると、YSSのリアサスが1万円前後と格安。
タイのメーカーなんだけど、物は大丈夫かな?といろいろ調べてると、ちょうどblog友達のkiyopica29さんもYSSのリアサスに交換した記事を書いてて、悪くなさそうだったので
思い切って購入。Amazonで10,800円。
フロントサスも一緒にリフレッシュしようとフォークオイルも買って
車のパンタジャッキとモトクロス用のセンタースタンド使って、なんとか交換できないかな?と試行錯誤してみたけど
不安定そうでヤメ
やっぱ安定した状態で替えないと恐いわとバイクスタンド買って再チャレンジすることに。
ついでにリアウインカーの破損も発見
ぶらんぶらん。いつの間に千切れたのかな
ウインカーもヤフオクで落札して
バイクスタンド前後と
ジャッキスタンドも手に入れて
重い腰上げて交換しようかなと思った矢先に
身内の不幸が・・・。
葬儀も終わって少し落ち着いて、時間もできたので改めてサスのOHに取り掛かることに。
こういう作業に没頭するのが、いろいろリセットできてちょうど良いかも。
まずはバイクを浮かせてみる。
よしよし浮いた。
ジャッキスタンドもマフラーのパイプうまいこと避けれたので、外さなくて済んで良かった。
まずはリアから。
タイヤを外してサスペンションチェック。
写真のとおりアッパーボルトへのアクセスが非常に悪い。
WEBて調べてると、皆さんタンクとエアクリーナーボックス外して上からアクセスしてるんだけど
タンクとエアクリーナー外すのがとても面倒そう・・・。
なんとかこの隙間からアクセスできないかな?と17mmのレンチ突っ込んで、四苦八苦してたら・・・なんとか緩んだ
でも隙間が狭すぎて少しづつしかレンチが回らなくて、上のボルト外すのに30分くらいかかった
やっと外したノーマルサス。
新旧比較。
YSSの方がバネが太くてピッチも狭くて固そう。
作業スペースが狭くてなかなか思うように進まず、3時間ほどかかったけど
なんとか装着。
この日はリアだけでお腹いっぱいになったのでフロントは後日にして終了・・・。
翌日。
時間ができたので昨日の続きを再開。
前側はサクサク進んで
取り外し完了。
サビが浮いてたのでオイルストーンで軽く落として
オイル抜いて(真っ黒)
新しいオイル入れて、20回ほどストロークさせて油面調整。
片方完了
両方完了
綺麗に履いて
装着完了
千切れたウインカーも忘れず交換。