釣り→てくてくまっぷ→釣り | MONKEY BLOG

MONKEY BLOG

釣りとバイクと山歩きの事を主にアップしてます。どぞよろしくお願いします。

三連休。


どこも釣れてない中

舞鶴方面でサゴシ釣果を見つけて

久々に釣りしたい欲求が高まって

発作的に日本海まで行ってきたニヤニヤ


まぁ


全く釣れない上に雨風強くて修行だったけどチーン

片道3時間かけたのに(泣)


徹夜で行って帰ってきたので家着いてからウトウト仮眠。


昼過ぎに復活したので、運動不足解消にウォーキングでもと「近鉄てくてくマップ」で近くのルートを検索。


今回のルートは

近くどころか生活圏ニヤニヤ

地元羽曳野の古墳を巡るコース。


小さい頃からよく知る場所ばかりだけど、史跡を意識しながら改めて歩いてみると新しい発見もあるかなと思って。


まずは古市駅から誉田八幡宮方面へ。

毎年初詣にお参りする誉田八幡宮。

神社の裏には応神天皇陵。

面積日本一は堺の仁徳天皇陵だけど、体積日本一は応神天皇陵なのですよニヤニヤ←地元愛


軽くお詣りして東高野街道をテクテク歩く。

小室山古墳の桜が咲き始めてるみたい。

次は道明寺天満宮に。

こちらも梅はすっかり枯れて

桜が咲き始めてた。


市野山古墳を通って

大水川沿いの野花を眺めつつテクテク。

ここの川沿いの桜並木はまだ。咲いてたら綺麗だろな。

途中の100円自販機で懐かしのライフガード発見。

飲んでみて「あ〜そうそう。子供用の風邪薬の味だったわコレ」と再認識。


城山古墳を抜けて

吉村家住宅に寄って

高鷲駅から藤井寺駅へ。

岡ミサンザイ古墳を超えて

藤井寺駅でゴール。12kmの道のりでした。

平地ばかりで楽なはずだけど、ちょっとふくらはぎにきた滝汗

ストレッチ不足かな(汗)


翌朝


また海に来ました(笑)


日本海ではなく大阪湾奥デス。


ちょっと癒しの釣りをしたい〜〜ということで

居るだけで癒されると定評の「釣りバ課長」ことK先輩とサビキ釣りにニヤニヤ


釣り目的というよりはダベリング&朝風呂目的で集まったのだけど


無欲が功を制したのか


釣れた♪

しかも40cm超えの良いサバデレデレ


爆釣とはいかないけどポツポツ釣れて2人で計5本。

お土産には充分♪


予想外の釣果に満足して、帰りはサビキ臭を落とすべく、天然温泉へ。

前日と打って変わって、のんびりまったり良い釣行でしたデレデレ


大鯖は肥えてて美味そうだったので、すぐ内臓出して持って帰ってお刺身に。

脂のっててめちゃ美味かった

傷みが早い鯖の刺身は釣り人の特権デレデレ←自己責任だけど。


ではまたパー