IKEAのダイニングチェア リメイク | 賃貸マンションでDIY・・・

賃貸マンションでDIY・・・

雑貨や家具をDIY !


定期借家の賃貸マンションだけど
可能な限り家を楽しみたい☆

主人がマンション管理に
携わった仕事の為、
自宅の壁に画鋲一個刺すのにも
許可がいる程厳しい環境の下、
どこまでやれるかの挑戦でもあります



ご訪問ありがとうございます

以前、リサイクルショップ巡りを
していた時に出会った
IKEAのダイニングチェア

たまたまSALE品になっていて
一脚千円ちょっと

なんと言うお手頃価格



しかしカバーは鮮やかなレッド
脚が艶ピカのブラック


カタチは好きだけど
カバーの色と艶ピカの脚がイヤだわ


しかし、IKEAにはこのモデルの
カバーのみが売っている事を
知っていたので、迷わずGET


二脚お持ち帰りしました


{C41551ED-6D6C-497B-818F-C11B089674DD:01}

※IKEA通販サイトの画像
レッドが見当たらず
オレンジ色のカバーの画像です

このままでは使いたくないので
帰宅後、さっそくリメイク

艶ピカブラックを全部落として
出てきたナチュラルカラー木目に
ブライワックスを塗りこむ
作戦を立てました💡



ヤスリで艶ピカブラックを
削る削る
ハァハァ…削る
力を込めて削る削る削る削る…
削れてる?

アレ⁈思ったより色落ちないよ

ダメだ、手がツライ
サンダー持ってないので手作業です


早々に作戦変更💡


せめて、艶ピカ部分だけは
なんとか必死に落として
ブラックとナチュラルカラーの
マーブル模様にして
ブライワックスの
ラスティックパインを塗りこむ

一脚完成はい次~


もう一脚にまで
ヤスリをかける気力はなく
アクリル絵の具の黒をベタ塗りし
艶ピカをなかった事にしました

マットブラックになったところで
朱・茶・黒のアクリル絵の具で
錆加工しました
{9FDE27F7-D44C-47C4-B33A-D9A5CD3CDDE1:01}

右     アクリル絵の具で塗り塗り
左     ヤスリ&ワックス


そして真っ赤な椅子カバーを
外し、新たに買ってきたカバーを
セットオン

オォ
いい感じになった気がする

リメイクしたのは二年前

今でも飽きずに使っております
{B7967D3C-2F73-4524-899D-42FE1DC223D2:01}