2024年6月4日(火)

道の駅「さんさん」からスタート
実は昨夜遅くにトイレに行ったら
燕のヒナが駐車場に落ちてて(・・;
昨夜は冷え込んでいて気温12℃!
でも、触っちゃうと人の匂いが付いちゃう‥

とりあえずそこに車が入って来ないように
そばにあったプランターを置いてみた。
朝までなんとか持ちこたえてくれれば
道の駅のスタッフさんが保護してくれるはず

(この道の駅にはたくさんの燕の巣があって
地域にかなり大事にされてる様子なので)

明け方にまた見に行ってみたら
誰かがヒナを小箱に入れて、ベンチの上に
置いてあったが、しかし‥
相当弱ってる感じ?驚き
やはり寒かったからかも‥

日陰に置いてあったので
太陽が少し当たる場所へ箱をズラしてみた。
しばらくして見に行くと
さっきよりは元気になったかな😥
でも親が来てる気配は無い💦
後ろ髪引かれながらも
道の駅が開店する前に出発しました😥
✨✨✨✨✨

第四十四番札所【大寶寺】
本尊   十一面観世音菩薩
おん まか きゃろにきゃそわか
厄払い観音
大師堂

八大龍王善如像所有とある‥‥見てみたいな
今朝はなんとなく機嫌が悪い?ユリア😅
🙏

第45番札所【 岩屋寺】
注意ここはめっちゃハードな道でしたガーン
わんこは連れて入れるけど、一山登ります
橋を渡って、寺の参道へ
見た感じ、道は舗装されてるからと
わんこをバギーに入れて出発ニコニコ
参道にはいくつか売店があり、そこで
「この先は800Мに渡り登り階段だよ」とびっくりマーク
ええっーっ!?滝汗ガーン
マジか!
どうしよう‥‥ショボーン💦
でも暑いから車内には置いとけないし
冷房入れて長時間放置も心配‥‥

悩むうちにここから参道開始‥‥
以前「金比羅山」の石段785段を
バギー担いで登ったし‥‥‥
確か奥の院も行ったよな

いいや、このまま行こう!!プンプン

案の定、石段がスタート😅
いつ終わるか知れない階段‥
しかも寺は山の頂上だというガーンガーンガーン

岩屋寺は標高700mにある山岳霊場で
四国遍路でも屈指の難所だそうガーン
コレを知ったのは
山道登りながら休憩中にネットで‥‥😅

ここでやっと山門が!
平らな道が!!
ここからは普通に歩けるかな?
バギーから降ろしてあるかせてみる
が、少し歩くとすぐ石段!!
途中、何度か休憩して既に30分以上‥‥
やっと本堂見えてきたびっくり
本尊   不動明王
のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ 
そわたや うんたらた かんまん
長い道のりだった〜えーん
岩山の修行穴にも登れるが
スカートだし、はしごなのでやめといた😅
とにかく圧巻!!


本堂右恥に格子窓?
中をのぞいてみるとびんずるさんだ!♡
ピグち、来た甲斐があったねwww

大師堂

帰り道は意外と早かった😅
やはり「登り」はキツイわ💦
🙏


さっきの「道の駅さんさん」に戻り
ラーメン処でランチ
じゃこ天ラーメン🍜
じゃこ天は愛媛地方海岸の名物
麺も美味しい♡
道の駅ではバイキングもあるよ

気になってた朝の燕のヒナ
こちらは⬇上の巣
ちょうど道の駅スタッフさんが
自動販売機上に紙皿にヒナを入れて
設置してる最中でしたヽ(=´▽`=)ノ
良かった〜!!持ち直したね
これで親を呼べば大丈夫だね爆笑
✨✨✨


車内で小夏を切ってデザートタイムラブラブ
ホント美味しい照れ
ビタミン補給にもってこいだね

 第46番札所【 浄瑠璃寺】
大きなソテツ?の木
本尊   薬師如来
おん ころころ せんだりまとうぎ そわか
仏足跡にピグち
「忘れ石」世間の憂さを忘れよう😁
「生きること有り難し」
「九横(くおう)封じ」
九つの災難↓を封じてもらおう
楽しいお庭でした爆笑
🙏

第47番札所【 八坂寺】
門の天井には色鮮やかな絵
本尊    阿弥陀如来
おん あみりた ていぜい からうん
大師堂
🙏

第48番札所 【西林寺】
本尊は十一面観世音菩薩
おん まか きゃろにきゃ そわか
ピグは車内でお昼寝中
🙏

爆睡中照れ
ユリアもギブアップ

第49番札所 【 浄土寺】

本尊は釈迦如来
のうまくさんまんだ ぼだなん ばく 
大師堂
大師と御縁のお紐を持ってね
大荷物、両脇に抱えて‥‥爆笑
🙏


第50番札所【繁多寺】
鐘堂天井画✨

本尊は薬師如来
おん ころころ せんだりまとうぎ そわか 
大師堂
昼寝後の絶好調ピグ✨

ところで↓この椅子のくり抜き
なんかポメのシルエットにしか見えない
www

🙏

ここてタイムオーバーの5時!

観光地の真ん中だけど
何回か来てるし、もういいかな😅

道後公園で夕んぽすることに✨
お庭の蓮池
ボール遊びに夢中なユリア
たっぷり1時間お散歩できました
道後温泉といえば「椿の湯」だけど
あそこはゆっくり浸かれないので
郊外にある温泉♨施設へ
東道後温泉 久米之癒
泉質はアルカリ性単純温泉で独特の
ヌメりがあるのが特徴
しかも洗い場のシャワーからも温泉水!

飲める温泉水「三玉水」は無料で
飲むことができる!

露天、岩盤サウナ、座浴など

小さい施設だけど、源泉かけ流しの
充実の立ち寄り温泉でしたよびっくり

身体の疲れが一気に取れました😁

こちらも次回リピ決定✨

夕食は、当初は御当地グルメ「豚丼」か
「鍋焼きうどん」をたべる予定だったけど
遅くなってしまったし‥‥

夜食程度に施設内でうどんなど😅

宿泊はコンビニが隣にあるパーキングにて

おやすみ〜♪


今日はよく歩きました爆笑