2024年6月1日(土)

道の駅「南国風良里」の朝
少し早めに出発して、朝8時前には現地へ
本日は30番札所からスタート✨

 百々山 東明院 
第三十番札所【善楽寺】

本尊 阿弥陀如来

おん、あみりた、ていせい、からうん

境内脇が駐車場なので楽チン💕
ポメラ達も朝参り
仏陀の足の裏を手で触れて
悪いとこ治しちゃおうね爆笑
「ボケ防止」のご利益の地蔵さまウインク
ボケないようにと、一生懸命祈ったわ
www
朝参りは確かに気持ち良いんだけど‥‥
朝7時〜頃だとあちこち清掃してて
落ち葉を落とすブロアーの音とか
音はうるさいし、お詣りに集中できず😅

その時間帯だけは「聖域」が一気に
「俗世」になっちゃうもんだね

やはり「清掃」のお勤め中は
なるべく参拝は避けようと思った次第😅
🙏

第三十一番札所【竹林寺】
名前の如く竹林の中にある爆笑
そして長い階段!
これはほぼお約束ね💦
本尊 文殊菩薩
おん、あらはしゃ、なう
五台山 金色院
びんずるさんにハイタッチ

ユリアは「お手!」
大師堂
で、
なーんと!!びっくり
「聖天」さまが居たー(≧∇≦)b
ガネーシャです😄

今日は1日、縁日の日(1日と15日)
信徒さん達が次から次へと
大根をお供えしていかれます
さすがに大根は持ってこなかったのであせる
甘いお菓子を差し上げてきましたウインク

身内に会ったような?
嬉しい瞬間でした(≧∇≦)b
境内では結婚式もラブ!お幸せにラブラブ


お庭も素敵な寺院でした✨

🙏


車を走らせていると

「高知オーガニックマーケット」?!

ちょっと拝見!まぁ美味しそうラブ
あんみつ(でっかい寒天にお芋や果物)
ポテサラもゲット!
じゃがいももマヨネも美味しい💕
他にもたくさん、パンやらケーキやら
マッサージやらヨガやら😄
時間あればゆっくりしたかったです✨



第三十二番【禅師峰寺】

本尊 十一面観世音菩薩

おんまか きゃろにきゃ そわか
本堂にて
大師堂
ここからは土佐の海が一望できます
桂浜は、前回訪れたので今回はスルー
納経所のおたぬ達(≧∇≦)b

🙏

第三十三番札所【雪渓寺】 
本尊 薬師如来
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
高福山 幸福院 
大師堂
やはり昼間は暑くなります
ユリア達は涼しい石畳の上がお気に入り
🙏
第34番札所  【種間寺】
本尊 薬師如来
おん ころころ せんだりまとうぎ そわか 

画像は後ほど加えます😅



第三十五番【清瀧寺】
醫王山 鏡池院 
本堂脇にある滝✨
本尊 薬師如来
おん ころころ せんだりまとうぎ そわか
大師堂
びんずるさん💕
🙏

次の青龍寺は小さな島へ渡ります♥
宇佐大橋という赤い橋を渡ると
ドラゴンビーチ(竜の浜)という
小さなプライベートピーチも爆笑
✨✨✨

第三十六番札所【青龍寺】

注意犬は同伴禁止

この御寺は車でのお遍路さんには
八十八箇所中、一番の難所だそうガーン
高い山に登るんだけど、道幅は車1台分
すれ違いを避ける道も数か所だけ😱
更に急なS字カーブやヘアピンカーブ!
ミラーもあまり設置してない💦 
ヒヤヒヤしながらなんとか上の駐車場へ
こちらにも聖天さんゾウ💕
ちゃんと✨大根✨置いてありました☺

さて
この長〜い階段登ります😅
わんこ禁止で助かった😅
じゃないと、2匹抱えて登る羽目に‥あせる
✨✨✨

本尊  切不動明王
のうまくさんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ
 そわたや うんたらた かんまん
独鈷山、伊舎那院



🙏

お次は〜

お楽しみのご当地グルメლ(´ڡ`ლ)

ブロ友さんの御主人様が教えてくれたお店
伊勢海老料理「中平」🦐
メニューはコースの一品のみ

活伊勢海老のお造り
伊勢海老鍋
雑炊

小さな漁港のお店
2階が入口になっていて
海が眺められる個室に通されると

まずはこんか大きな伊勢海老が!!
半身は刺し身になってるけど
まだ活きてるから 皿の上でハネてる!!
刺身を食べ終わると
お鍋の支度をしてくれます

海老の頭を一旦下げると
今度はお鍋の登場ですラブニヤリ
大きな伊勢海老がもう一匹入ってきたー
ヽ(=´▽`=)ノ🦐

茹で海老がまたメッチャ美味い😭😭😭
刺し身より更に甘味と旨味が倍増!!
香りも立って、とにかく無言で夢中で食す
\(^o^)/
お野菜も加えて♥
鍋も相当深くてデカイのよ〜
伊勢海老の足の身⬇
カニの足みたいにスルッと抜けるラブ
ポン酢が用意されてたけど
海老を味わいたくて、ほぼ使用せず

つか、
海老のを食べれるなんて!  ?びっくり
🦐🦐
どんだけ海老がデカいかわかるでしょう?
びっくりびっくりびっくり

人生発の体験だわ〜笑い泣き
これまで食べてきた伊勢海老は
ザリガニ級だから足に身なんて無かったし

カニの身を食べるように
ハサミや器具を使って身をほじくり出す!


きっと今回で食べ収めだな〜えーん

野菜がまた美味しすぎて
お代わりしたくなるほど!
白菜や豆腐が
海老の旨味を全て吸い込んで
絶妙な味わいです✨

お鍋を食べ終わると
一旦下げて雑炊にして持ってきてくれました

最高!
伊勢海老の旨味が凝縮された絶妙な味わい

死んでも忘れないと思うわ〜ラブ
ごちそうさまでした!
さようなら〜

素敵な思い出がまた増えました
ヽ(=´▽`=)ノ

夜はこちらの温泉で
明日は四万十〜宇和島かな爆笑





本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう