2024年5月30日(水)



今日は下書きを誤ってUPしてしまってて

気付いたのは夕方になってからガーン💦

写真だけで文字無しというね(笑)

お見苦しいものを展開し

大変失礼致しました滝汗あせるあせる


☀☀☀


道の駅 公方の郷なかがわ

なんと!特大岩牡蠣が6個でこの価格!
価格間違えてない?!(・・;
酒蒸しにしたらメッチャ美味いだろうな
今回フライパンしか持参しなかったから
残念ながら調理できないのが無念えーん
地方の物産、魅力たっぷりだね💕

さぁ、今日は徳島を卒業するよ~爆笑

  

第22番札所【平等寺】

朝参りはやっぱ気持ち良い✨

本尊 薬師如来

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
私も般若心経唱えました
寺参り、楽しくなってきたー(≧∇≦)b
🙏

第二十三番札所【薬王寺】
「発心の道場」といわれる阿波最後の霊場。
高野山真言宗の別格本山でもある。
厄除けの寺院として有名
本尊  薬師如来
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 
本堂の脇を見ると「還暦厄坂」の文字!
境内には3つの「厄坂」があり、
 男厄坂42段、女厄坂33段、還暦厄坂61段の
階段。 各年齢に該当する参拝者は、
厄を除けるため、階段の各段に1円硬貨を
置きながら上るんだそう!
厄坂を登り切るとご褒美の風景💕
海に浮かぶ島には赤い鳥居も!
後で行ってみよう😁
🙏


さっきの風景、「立島」という島でした

弁財天さんの鳥居だね

道の駅だ〜ヽ(=´▽`=)ノ

何があるのかな〜
おっ!地元の魚の寿司がある💕
ピグはお腹が空いたらしい
自分からパクパク食べてくれるなんて‥
嬉しくて泣きそうになる😢
何より有り難い🙏
パパママは地魚寿司🍣
昆布〆の地魚寿司
魚も酢飯も美味しい(๑´ڡ`๑)
キラキラ星キラキラ星


海岸線を走ってしばらくすると出たー
(≧∇≦)b
「高知」の文字!!
「ようこそ高知県へ」
海の景色も変わるね~!
そびえ立つ「夫婦岩」
さらに車を走らせると
気になる施設が!!中に入ってみる♡
朝定食に数量限定ランチとな!!キョロキョロ
店内見てみると美味しそうなお魚たくさん!
しかも安い〜!!
で、 
魚を選んで店内の食堂に渡すと
カット&薬味料金100円、ご飯味噌汁220円
なんと、定食に仕上げてくれるって!

さっそく↓このデカい藁焼き鰹410円を
受付に持参し料金払うと
ジャーン!!
合計730円でこんなにたくさん💕爆笑爆笑
カツオがデカいし ご飯が更にデカいので
これを2人でシェアしたよ
藁焼きの藁の薫りが素晴らしい!!
カツオも脂乗ってて美味い♡
ポン酢も美味しいけど私は塩で頂きました

なまじの藁焼き専門店より美味しいかも!
これは可能なら何度もリピートしたい♡


デザートに何気に買ったカットフルーツ
「小夏」は白い部分も甘い!
実もジューシーで超甘い!美味い♡
冷えてるのがまた最高爆笑
ありがたいビタミン補給になりました


第二十四札所【最御崎寺】
弘法大師がお出迎え
門をくぐると十一面観音菩薩像
(ガネーシャの双身の化身✨)
⬇この石を石で打つと金属音がするの!
不思議〜びっくりあせるあせる
鐘堂
本尊は虚空蔵菩薩

のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おんあり きゃまり 

ぼり そわか

広い空間の境内
クワズイモがたくさん生息
若き空海が修行中に、農夫にこの芋を
欲したところ「これは食えないから」と
与えなかった。以後本当に食べる事ができなくなってしまったという。現在は漢方薬に
用いるそうなニコニコ
本堂脇にはたいていセットで  びんずるさん
とっさに「お手」してしまうピグwww
ユリアはなぜか照れくさそうに
ゆっくり「お手」🤣🤣
大師堂と苔むした大樹
びんずるさん効果か!?
ピグはさっそうと帰路を歩いてますラブ
賓頭盧さん、ありがとう!!
🙏


第二十五番札所【津照寺】
※わんこも可ですがほぼ石段なので同伴お勧めしません
漁師町のお寺さん

このそびえるような長い階段(ToT)
あ、龍に懐かれてる空海さん照れ
ピグちとユリアを抱えて
やっとこさ頂上の本堂へあせるあせるあせる
✨✨✨

御本尊  延命地蔵菩薩
おん かかかびさんまえい そわか;
実は境内に八十八ヶ所巡礼地の土踏みが
出来ると書いてあったので
ピクを歩かせたくて連れてきたのに
それはお祭りの時だけらしい😨ガーン
あの長い石段わんこ持って登ったのに😭
やはり全部周るしかないかな😅
ピグち、八十八箇所頑張ろう!




時刻はもう4時
あともう一箇所周れたら
土佐に行けたのに〜😭
泣いても笑っても
今日のお遍路は終了!

夕方からは
室戸岬の遊歩道を楽しみたかったのに
なぜか無念の夕立ち‥‥☔

ならば

室戸海洋深層水のお風呂に行こう!!
ここは室戸に来ると必ず入浴してるの💕
海洋深層水に浸かるなんて
とっても贅沢なお風呂よね💚
海水なので
身体が浮くのも楽しい!

身体の溜まった静電気も出せるし
変なモノが憑いてたらそれも流しちゃう
(≧∇≦)b


夕食もこちらの施設で食べる予定が
コロナ禍以降、レストランはやってないと!
これは困った


この辺りは夕方以降は
飲食店がほぼ無い‥真顔

でも
ほっかほっか亭発見❤(ӦvӦ。)
うん、
上等上等(*^^*)
アツアツご飯に感謝!

久々のお風呂でスッキリできたし✨
今日もHAPPY口笛


明日は雨予報だけど
いい日になりますように🙏

おやすみなさーい



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう