2024年5月26日(日)

快晴☀
朝風呂ならぬ朝足湯を楽しむパパ
この日もお遍路開始!(≧∇≦)b
 
第四番札所【大日寺】
私は基本、お遍路は付き合わないつもりで
この旅行参加したけど、気が変わって
ピグを伴って一緒に巡礼する事にした☺
どうせ車で周るのだし
ピグには最初で最後?の遍路になるし‥
生前の功徳を積む良い機会だと考えた爆笑
でも現実問題
ピグだけ連れ出すとユリアがひがむので、
結局2匹とも同行することに爆笑💦

《ペットの入場を認めています》看板飛び出すハート
ありがたいですね~💕
堂々ペット連れでお参りできます✨
しかしお寺によっては同伴無理なとこも。
お遍路2日目とあって、パパも
諸事システムに少し慣れてきたかな✨
この長い回廊内には様々な土地から来た
観音様達が並んでました

🙏


札所五番【地蔵寺】

本堂は工事中😅
パパが一心不乱に読経する先にはポメラ達
なんだか神社の狛犬みたい爆笑
↓太子堂

お堂前には樹齢800年の銀杏の大樹✨
パパ待ちはこちらの木陰を借りました
根っこがスゴい!
大銀杏からパワーもらおう!
🙏

道の途中でうどん屋発見💕
朝昼兼ねて、一杯ひっかけていこう😁

セルフうどん形式だ
天ぷらやおかずがたくさんならんでる💕
うどんは手打ちで、なくなり次第終了とある

麺作りでは熟成工程がある為、 

仕上げまで2日間かかるらしいびっくり

海老天うどんと肉うどん
最初はふわっと柔らかい?ような食感
でもしっかりコシもあって
ツルツル入っていく感じ(๑´ڡ`๑)
一本が長〜い💕
なんか身体にとっても優しい食感✨
お汁は讃岐とは少し違う関西系かな

お遍路さんも多く立ち寄るようで
店内には納め札がたくさん貼ってあったよ
ほっこり和む色紙もたくさん
お遍路さんの憩いの場という雰囲気でした✨


第六番札所【安楽寺】
温泉がわき出ているお寺
↓これも源泉だそう
《金の温泉》
《銀の温泉》
金さん銀さん🍑おチリ可愛いラブ 

温泉水の周辺には蝶がいっぱいちょうちょ

ピグも一緒にお線香
本堂
屋根には鳳凰
本堂内にはオリジナルのガチャが!
人気のお遍路大師シリーズ
これは欲しくなるよね〜
杖の頭に固定しちゃうかも爆笑
2024年限定の辰年の神将をモチーフにした
特別ご朱印を頂きました✨
こちらの温泉の入浴剤付き💕

大師堂
車道の「お遍路さん注意」標識🤣
飛び出しとび太を思い出した↓
😝😁
↓頂いた温泉入浴剤
🙏

第七番札所【十楽寺】

ユリアとピグを抱っこして
この長い石段を登るのもまた修行えーん
本人はご機嫌さん 
☀太陽が熱い💦💦💦

アノ斎藤ひとりさん↓?!

この門は上に登れるらしい
向かって
左側から上り右側に降りると夫婦円満
逆だと「縁切り」だそうだ😂
老後の安定した人生の為に(笑)
縁結び門から入ります
愛染明王さま
今後とも引き続き宜しくお願いします
👨👩
🙏

第八番札所【熊谷寺】
山門まで少し長い道だけど
山の中の森林浴的にたのしめます
ユリアは歩かないので
抱えて長い石段を(@_@;)💦

うんせ💦うんせ💦
と呟きながら登ってたら
「わんちゃん、少しは歩いてあげなさい」
と、他のお遍路さん☺

ユリアは抗議?の吠えかかりガーン
どんだけ「お犬さま」なんだもやもや
揚羽蝶🦋がたくさん💕💕
🙏

第九番札所【法輪寺】
ピグとユリアは暑さバテなので
冷房キンキンの車内で留守番
本堂と太子堂
わんこが居ないとお参りが早い😅
🙏

朝、道の駅でゲットした苺🍓
ビタミンC補給に✨
甘くて美味しくて、あっという間に
1パック完食

めっちゃ美味でした❤(ӦvӦ。)


第十番札所【切幡寺】
私は睡魔に襲われて(笑)
わんこ達と車内でお昼寝タイム💕

後で聞けば
麓から境内まで333段の石段があったらしい
私のアンテナ📡
困難を嗅ぎ取る能力あるのかしらん😝

以下画像は、
パパに任せて撮影してきてもらいました😁

本堂と大師堂

空海と機織り女の伝説の地らしい✨

🙏


駐車場には黒揚羽蝶がいっぱい🦋🦋
↑ブレたけど黒揚羽蝶のペア
一緒にあっち行ったりこっち来たり
💚❤

車窓からずっと眺め入ってしまいました


そういえば🤔

お遍路始めて10箇所周ってきたけど
なんか必ず蝶々が居たような〜キョロキョロ?!
ちょうちょちょうちょ
人は死ぬと蝶🦋になるという

生前に功徳を積んだお寺ゆかりの者達が
ここでこうして迦陵頻迦のように
転生までの期間、戯れ遊んでるのかなぁ

(*˘︶˘*).。.:*♡


この後は天然温泉「御所の郷」へ
夕食はそこのお食事処にて
限定大海老2本入りと見て頼んじゃった
確かにデカい〜(≧∇≦)b
海老は中身もちゃんと太い大きい🦐!
他には
肉厚椎茸←これも味が濃くて美味!
白身魚、南瓜、茄子、ピーマンと
具だくさん❤(ӦvӦ。)

パパは何故かここ数日ハンバーグに
こだわってるみたい爆笑

温泉施設からこの日の車中泊する道の駅へ

今回も、道の駅「いたの」で車中泊

でね

🚻に行こうと車から降りる時
ある事に気付いたのよ😅

靴が片方無い!!滝汗

車内は車中泊仕様にしてるから
靴を脱いで上がる感じなのね


立寄り温泉の駐車場に転がってるだろうな
私のスニーカーちゃん‥👟、
泣泣泣

取りに戻ったら片道25キロ
往復50キロ‥‥‥‥チーン


しゃーない!
諦めようプンプン


サンダルも持って来てるから
とりあえずは何とかなるわwww


いろんな事あるよね〜😅
ドンマイ!!



続く