2024年5月12日(日)


この日は浅草へヽ(=´▽`=)ノ
待ち合わせまで余裕あったので
駅直結の松屋の屋上ハレテラスへ
ここからはスカイツリー含む景色が
楽しめます。残念ながらこの時は曇り空だったので参考画像⬇お借りしました
晴れてるとこんなに素敵✨

駅の出口でお仲間さんとライン連絡してて
ふと何気に前を見ると
待乳山聖天!びっくり

「待乳山聖天」
正式名称を「本龍院」といい、
西暦595年に創建された1400年以上の
歴史を持つ由緒あるお寺です。

聖天様のパワーは強大で、豊臣秀吉や徳川

家康、松下幸之助なども熱心な聖天信仰。


聖天様は正式名称を歓喜天(かんぎてん)

そう!!当ブログでも度々登場されてる
このお方のこと😅⬇
欲望や願いを叶えることで
民衆の心を静め救済してくれるインドの神

現世ご利益なら何でも来い!の覇者✨

なんだけど〜‥‥‥

(そーいや、あれからモーダカ供えてない‥)
ガーン⬆私の心の声

いやいや、君に会いに来たわけでは‥‥

すまぬ!今日はそっちは行けへんのよ😅

これから楽しいランチするし
その後はスイーツ食べに観音様のとこ行くし
時間足らへんのよもやもや



あっ!
友達が道に迷ったってライン来た💦
行かんと!

ほな、またサイナラ〜バイバイ
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

待ち合わせのお店へ
皆を案内するつもりが
私が最後だった 😅アハアハあせる


前回の京都旅行で味をしめた(笑)「牛光」
まさか浅草に2号店があったなんて
最近まで全く知りませんでしたおねがい
京都店と同じく連日大行列のお店ですが
1ヶ月前に予約入れたので
一番乗りで2階奥の景色の良いお席へ💚
隅田川公園沿い。スカイツリーも💚
あら窓辺にいらっしゃるあの方は‥💚
www

スカイツリーをバックにMANAちゃんと💕

!ツリー薄くて見えないし!😂😂😂

おなじみМさん、Kさん
キタキター♡お櫃をあけると
肉増しご飯増しで、増し増し肉まぶし
では いただきます🙏
鰻のひつまぶしと同じ食べ方で😍
最初はそのままで
次は薬味やわさびで
最後はおダシかけてお茶漬けで💕
赤身肉なので、とってもヘルシー
肉質も柔らかくペロリと完食🙏✨
ごちそうさまでした

食後は映画「無名」話題や
私は参加できなかった前日の🐢会のお話し
と、話題が尽きず(≧∇≦)b
お尻に根が生える前に席を立ちました😝


この後は浅草寺散策へ

脇路地から仲見世通りに横入り
スカイツリーをバックに爆笑
通りは相変わらずの混雑ぶり
でも、
それが「浅草寺仲見世通り」なのでね
ヽ(=´▽`=)ノ
こうでなくちゃ雰囲気出ないわ✨
名物人形焼きの製造に見入る
雷門通らず来ちゃったから
朱塗りが鮮やかな仁王門前で記念撮影♡
正式名称は「宝蔵門」
鮮やかな朱塗りの2階建てで、上階には「元版一切経」と呼ばれる経典が保管されているらしい。鎌倉時代に北条政子が中国から取り寄せたものとされ、現在は国の重要文化財に指定。
大提灯の下には龍の彫物あるよ
龍は経典の守護神

宝蔵門の背面、ちょうど仁王像の背中側にあたる部分に吊るされてる魔除けの「大わらじ」
片方だけで長さ4.5m、幅1.5m、重さ500kg
「この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と驚いて魔が去って行く……
という意味の魔除けおねがい
そこから下がってるわらじを触ると
足が丈夫になるそう(∩´∀`)∩ワーイ

五重塔
塔の最上階はスリランカのイスルムニヤ寺院
から送られた仏舎利(お釈迦様の遺骨🦴)
が 納められてます。


大きなお水舎(おみずや)
ホームページより↓
天井には「墨絵の龍」(東 韶光 画)
浅草寺ホームページより↓
高村光雲作の龍神像(沙竭羅龍王像)
龍沙竭羅龍王、カッコいいよね〜😍

本堂前には
モクモクの「常香炉(じょうこうろ)」
お参りをする前に身体を清める目的だけど 
煙には「邪気をはらう」とか「病気回復」
といったご利益もあるそう

浅草寺

山号は「金龍山」

元は天台宗に属していたが、
昭和25年に独立して聖観音宗の本山に。

今から1400年程前に隅田川(当時は宮戸川)
で漁をしていた村人が聖観世音菩薩の像を
発見し、土地の長がお堂を建てて
お祀りしたのが始まりといわれてます
その観音像が安置されてるのが本堂

ただしご本尊は「絶対秘仏」とされており、

浅草寺住職ですら見ることができません。

天井には鮮やかな天女と龍の絵
↓ホームページから「龍之図」
やっぱ本堂内は空気が違う✨
太鼓の音に身が引き締まります

皆で運試しのおみくじ
昔ながらの懐かしい形態照れ
願いを込めて振ってね💕
お隣の外人さんに引き方説明のМちゃん😝

私はな〜んと「凶」ガーン!!
ビックリだわ~びっくり
さすがは浅草寺!!決して甘やかさない
文面も昔から厳しいのよ〜えーん


めっちゃ現在の気持ちモヤモヤの元凶を
そのままスッパ抜いたような文面に
(ウラ面に現代語訳が書いてある)
鳥肌立つやら 苦々しいやら 悔しいやら‥
てへぺろ
でも、こうやって苦言を受ける機会は
今の時代、とても有難い事だし
実際腹立つ内容という事は「図星」な訳で
今後は反省していかなきゃな~と思った😅
ガネーシャももっと大事にしなきゃあせる

おみくじは吉凶占いに非ず
内容をよく把握することこそ大切!
と以前に聞いたことがある

“凶”であっても戒めれば“吉”にかわる
ヽ(=´▽`=)ノ
ここは素直に戒めますわてへぺろ

「凶」のみくじのみ結ぶ事が許される↓
で、このブログ書きながら何気に調べたら
浅草寺のみくじは「観音百箋」という平安時代から伝わる伝統的なおみくじ方式に厳しく従っているらしい。観音百箋の割合によると、筒に入った100本の竹の串に「凶」が入ってる確率は30%。3割が大凶と凶 ガーン

イマドキの神社仏閣は、喜ばせる趣向から
大凶や凶は数%しか入れないトコもあると。
確かに「気にしないでいい」おみくじなんて
引く意味が無いよね爆笑www

だから浅草寺のみくじは大人気らしい
大衆心理はおもしろい
どうしても納得いかなかったら、
日を改めて再度引いてもいいらしい
ウインクウインクウインク

外にはこんなおみくじも(≧∇≦)b
獅子の口からおみくじ爆笑

境内はとても広くて様々な分社があり
こちらのエリアは小池や木々も多く
夏場は涼しく気持ち良い

三峯神社

金龍権現さんと九頭龍権現さん

あらら?どこかでみたお方たち爆笑
🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢

私達も涼にあずかりましょう!と

仲見世裏手の「梅園」(うめその)
創業170年の歴史ある甘味処
どこか懐かしいサンプルが並びます
名物は創業から変わらぬ「あわぜんざい」
ですが
この日は暑かったので冷たいスイーツに💕
テーブルには冷たい煎茶がポットで
置いてあるのが嬉しいですね💚
私は抹茶パフェ!初めて食べるメニュー
う〜ん💕やはり裏切らない!
パフェの中にはわらび餅や抹茶とバニラ
アイス、生クリーム、餅などが重ねられ
味の変化が楽しい🎶

これは団子ではなく3色白玉だったラブ
よくあるかさ増しコーンフレークが
入ってないのも嬉しかったです(*^^*)

お店の定番メニューの王道
味自慢の白玉クリームあんみつ✨
絶対おいしいやつ!!ラブ

若い方々はオサレで映えるスイーツ店に
殺到するので
混雑の土日でも、こちらのお店は
割と穴場かも(≧∇≦)b

楽しくお喋りしていて
時計を見ればもう5時半!!

Kさんは6時から有楽町で「無名」鑑賞!
ガーンガーンガーン

浅草から有楽町、30分で間に合う!?
MANAちゃんの新幹線も確か6時!?滝汗

あわててお店を飛び出して
散り散り解散になりました😅

楽し過ぎて時間のひずみに入り込んだかな


お暇な私は松屋テパ地下散策💕

確か明治座の特選お魚弁当🍱
ここで買えるハズლ(´ڡ`ლ)

そしたら明治座弁当は売切れだったけど
浅草大黒家の天丼弁当があるじゃないの!

へー!
最近はテパ地下店舗始めたんだびっくり
浅草寺脇の浅草公会堂そばにある
老舗の天麩羅屋さんで、大好物なのラブ

↓画像、過去ブログから引っ張ってきたwww
黒いタレがしみた天丼。

ごま油だけを使って揚げる天ぷらは、風味と

香ばしさが食欲をそそってきます!
天ぷらにサクサク感は無く、厚めの衣には

タレがしっかり染み込んでいるんだけど
味つけは不思議な位に見た目ほど濃くない。
焦がし風味の香ばしさが奥深い味わい💕
一度食べたらヤミツキになるのおねがい



しかも!
お店で食べたら今は2000円の天丼が
お弁当で1300円(天ぷらは少ないが)!
さらに夕方割引で1000円爆笑

これは買って帰らねば!!
2つと揚げ玉も2袋ゲット💕

素晴らしいおみやげができたわ✨

この日の収獲(≧∇≦)b
海老天と小海老かき揚げとししとう天
やっぱ美味しい〜(๑´ڡ`๑)💕
買えて良かった!!

揚げ玉
香ばしい胡麻の香りがたまらない
うどん蕎麦だけでなく
たこ焼きやお好み焼き、焼きそばの具に!
野菜炒めの隠し味にも♡


デザートには懐かしの舟和で
芋ようかんとあんこ玉セット

あんこ玉は6種の味だったよびっくり

こし餡、白あん、苺あん、抹茶あん、
珈琲あん、マンゴーあん
ヽ(=´▽`=)ノ


ちなみに
上野駅直結の上野キュートでは
上野限定ぱん玉が買えるよ🐼
上野にお越しの際は是非おみやげに爆笑


観光バスとかのツアーだと
浅草なんか雷門前と仲見世含めて30分
程度で巡るから、写真撮るだけだけど
お店散策しながらアチコチまわったら
結構楽しめる場所だと思う爆笑


たまには定番観光地も良いもんだと
しみじみ感じた休日でした✨


めっちゃ楽しかったです💕

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ



爆笑爆笑爆笑




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう