2024年5月3日(金)

本日「无名」スタート
🎉初日おめでとう!
🎉💚💚💚💚💚💚💚💚
というわけで
視聴を予定してる7日まで待てなくて
居ても立っても居られなくなり
急遽 横浜郊外のシアターへ駆け込んだ!
いきなり思い立ったので
上映3分前に現地到着💦💦💦

駆け込みチケット発券してシアターへ
以下ネタバレ無しですウインク

「无名」は事前にDVDで視聴済みで
英語字幕で理解したつもりでいたが
改めて日本語字幕で観てみると、
やはり詳細も理解できて 
さらに人の心の深淵に引きずり込まれた


ネタバレになるから
感想は書かずにおくねニヤリ



画面の構成が
時系列とおりでは無い為、
記憶の断片のようなカットが続く

少しずつめくれながら
真実が垣間見えてくる快感

観ているうちに繋がってくるから
最初ちんぷんかんぷんで大丈夫ニコニコ




1つ言えるのは
やっぱりワン・イーボーはホンモノだ!
こればっかり😂😂😂

「ガラスの仮面」の
男性版北島マヤだわっ!ガーン


セリフ少ないけど目が語るのよ
それに
私達日本人からみると、彼は中国語のセリフ
話してるけど、実は上海語は中国標準語とは
全然違うのよねガーン。上海語は難しい!
つまりイボちゃんにしてみれば
短期間で上海語と日本語をマスター
しなければならなかったというねびっくり

単にセリフを覚えるレベルでは
無かったわけで💦

でも彼はやり遂げちゃう男だよね✨

いやいや語学なんて彼の魅力のほんの1部

1部の才能と99の努力!
その1部の才能がある彼は珠玉の宝石💎✨
すごい人だな

不屈の精神力は彼の才能のひとつ!

✨✨✨✨


とにかく、すごく嬉しい爆笑
これで彼は単なる「推し」ではなく
私の好きな「俳優」「アーティスト」の
仲間入りだ〜😁
(私の中でのランクが上がったという事)



エンディング曲はイボちゃん

フレーズの一節

「一切并没有在镜子里」 

(全てが鏡に映っているわけではない)


映画を見終わって
初めてこの歌詞の背景が見えてきた気がした
本当に奥深い‥‥‥
すでに聞き慣れてる曲だけど
今日は全く新鮮な感動があったのは確か

歌詞は程耳監督の作

歌詞は中国語の字幕のみ

日本語字幕無かったのが残念だと思ったが

今思うとやたらな翻訳は余韻を壊したかも‥


イボちゃんの声が漢字の歌詞をなぞる様を

無心で見入った😌


いい作品でした


日本語歌詞字幕入り

この翻訳がどこまで内容に寄り添えるか
ニヤリ


キラキラ星キラキラ星キラキラ星


エンドロールを眺めながら
イボちゃんの声に聴き入る

映画の様々なシーンや
たくさんの顔が断面的に頭に浮かぶ


国の為に命をかける無名の英雄たち
それは中国も日本も同じ


こういう心情は
国が違えども理解はできる

(登場した柴犬、エンドロールに
ちゃんと名前あったね
あの不幸だったワンコも
たぶん名前出てたかも照れ



エンドロール中に席を立つ人は居なかった

終わっても静まり返った劇場内
ファンらしき黄色い声もなく‥‥‥
いや、不思議なくらい皆 無言だった
実際
これ観終わってキャーキャーなんて無理!
それだけ心に刺さるものがある作品

ラストのワンシーンのショックが
あまりに大きくて皆動揺を隠せない


観客達は老若男女‥

ファンの若い子達ばかりを想像してたから
この顔ぶれにかなり驚いた
業界の人らしきスーツ姿の男性達も



そう!意外に男性が多かった
若い人からお年寄りまでキョロキョロ

おそらくトニー・レオンファンかと。


男性ペアも目立った



席は満席だったけど始終静寂

皆何も語らず、静かに席を立ち去っていった

この静けさが
私には何より有り難かった

きっと皆、同じ気持ちだったのだろう
(*˘︶˘*).。.:*♡


~「无名」は「ゴッドファーザー」と
よく似ている~
以前ブロ友さんがそう書いてらしたが
今それがよくわかるし納得!☺

「ゴッドファーザー」は3本の指に入る
大好きな作品💕
あの作品もたくさんの感情が絡みあってて
観終ると静かに感動の余韻に浸りたくなる
照れ


トニー・レオンも大好きな俳優

やはり彼は存在感がある☺





あの「高冷白牡丹」の少年が
「陳情令」で大ブレイクして

いまは こんな立派な青年になって
トニー・レオンと肩を並べる日が
来るとは!!えーん
感無量なり(T_T)


星キラキラ星キラキラ星キラキラ

この日は遅いランチを劇場内でとるつもり
だったけど、ギリギリの駆け込みのせいで
結局朝から飲まず食わず‥‥‥😢

鑑賞中はお腹ぐぅぐぅ鳴ってしまい😅
空調の寒さに半袖の腕は冷たく冷え込んだ

なので
戦争場面、雨の防空壕のシーンとか
切実に飢えや寒さを共感www

スパイ達のひりひりするような
研ぎ澄まされた感覚も
身に沁みたような‥‥(^_^;)
かえって空腹で良かったかも💕


これからお風呂に入って
冷え切った身も心も温まるとしようか爆笑

あとは可愛いメイキング観て
現実世界に戻りますおねがい
皆様も映画楽しんでね

私はまた7日に🐢友さんと鑑賞します(^^)


パンフレット、とても小さい💦
ポストカードが大きく見える😅