2024年5月1日(水)

旅記の途中ですが‥‥‥😅

「ファーストデイ映画の日」なので
以前から観たかった⬇コレ!爆笑

晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代

を完全オリジナルストーリーで描く

呪術エンターテイメント!!

(∩´∀`)∩ワーイ

晴明が五芒星を発現させ、呪術を放とうと
するシーンで幕を開ける。

いや〜もう初っぱなからど真ん中!


🔯🔯🔯

それに
陰陽道の学校的なシーンとか
生徒に教えてる事とか
変な例えだけど「私の本来の世界」というか
所属したい分野というか‥‥
要するに好きなのよ〜💕
ゲラゲラおいで


とにかく「水を得た魚」の気分!
居心地の良さを感じたわ((o(´∀`)o))ワクワク
安倍晴明役の山崎賢人や
相棒となる源博正役の染谷将太には
観る前から絶大な信頼と期待はしてたし

夢枕獏氏の原作を愛する者として
とにかく受入体制万事整っての視聴でした


染谷将太氏といえば映画「空海」が好き!
この映画も原作者は夢枕獏氏💕💕

なんとも素敵な映像美の世界でした✨

これは大爆笑でした(≧∇≦)b

今回は源博雅役
つい拝みたくなるような大仏様のような
優しさに溢れた博雅になったかと✨

山崎賢人の晴明はとても新鮮でした
(*˘︶˘*).。.:*♡

衣装も
セットも
CGも
効果も
アクションも
呪術監修に至るまで


全部好き〜٩(♡ε♡ )۶

見慣れた富士樹海もねwww

私もあの地で龍笛を奏したい(*˘︶˘*).。.:*♡

火龍とか
古都の守護、水龍の登場とかねヽ(=´▽`=)ノ

そして
(私には他人事ではない)斎宮の登場!
スミレの前世の「斎宮」😢
いろんな記憶のパーツや
これまでのご縁やら
密かに信じてきた様々な事柄が
たくさん詰まってる感じ😝✨
ストーリーも面白かったよ☺
エンターテインメントに溢れてました

しかし、明治3年に発布された「陰陽道禁止令」以降、陰陽師は歴史の表舞台から姿を消した😢


日本陰陽道の歴史には諸説ありますが、
有力な説としては、遣唐使として唐に渡った
吉備真備(きびのまきび)が、陰陽道の
秘伝の書を日本に持って帰ったのが
始まりとも言われています(諸説有り)


✨✨✨

晴明に陰陽道を教えた賀茂忠行は、
単なる貴族の便利屋だった陰陽寮を
整理して、その知識や術を駆使した人物。

京都の上賀茂神社と下鴨神社は、
その賀茂家の氏神様を祀る神社でした
ちなみに
安倍晴明は賀茂家の分派的存在

賀茂家は
平安時代の陰陽界の一大権威。
明治維新後、賀茂家は陰陽師を廃絶。

一方、安倍家は室町時代に土御門家に

引き継がれ、明治新政府の廃絶命令後、

民間に下って天社土御門神道として

関連の陰陽師に継承され、現在福井県

若狭町にて現存するとされています


陰陽道とは、実は天体観測や暦や科学など
常に現実にも立脚して物事を考え
推し進めていくものであり、
占いのみに明け暮れてる訳では無かった

月の引力に、私達はかなり影響受けるし
時間と意識の法則はとても複雑。
物事には必ず原因があるし
「祟り」や「呪い」のせいにしないで
冷静に考え分析が大切!✨

映画でも「真実」と「事実」の違いを
何度も語ってました☺


「科学」を用いり仏教哲学や神道に通じ
医学や深層心理学にも通じてるのが
いわゆる「陰陽道」なのではないかな✨
映画でもかなり踏み込んだ解釈してました
(*˘︶˘*).。.:*☆


確かに
「呪い」なんて文字を見ただけで恐いけど
例えば各自の「名前」は最たる「呪」です。
人は「名前」に左右され影響受けながら
一生を終える😅

名前に使われてる母音子音、字画数により
個性が決まります
なので
命名は運命を左右する重要な事なのです


私は、両親が易者に頼んで命名した名前で
25年やってきましたが
25年目に人生目標が変わったので(笑)
思い切って改名しました😅
望む環境で生きられるような字画数に調整
(戸籍は変えられないから通称名として)


改名して1年ほどで
周りの知人や友人達が口をそろえて
性格や雰囲気が変わったね!と言ってきた。
私には実感は無かったけど、嗜好や趣味や
知り合う人々のカラーが変わったかも。

現在も、その名前を使用中www

字画数はとても影響が出ます
というか字画数で運命すら決まる!と
私は思ってます😅💦


あ、しまったガーン
「しほりんの怪しいお部屋」になってきた
ウンチク長いのが欠点ねてへぺろ失礼しました

流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ

難しいことは抜きに
人生楽しんでいこう爆笑

今日は楽しい映画を観たよ💕

ということで爆笑

🔯🔯🔯🔯🔯🔯

推しの出演映画も続々来るー!!
日本に王一博ブームが来そうな予感✨


爆笑爆笑爆笑