戻りまして😅💦また旅記です

4月2日(火)
「味の駅たけとよ」からスタート
地元の仕込醤油や味噌を購入したかったけど
この時間、どこもお店開いてなくて
後ろ髪引かれながら出発🚙

前日は強風だったけど
この日は穏やかな小春日和💖

そうだ!竹島を訪ねよう(≧∇≦)b


長さ387メートルの橋で陸地と結ばれた島

対岸から約400mしか離れていないのに、

本土とは異なる独自の植物体系を持ち、

その特異性から島全体が国の天然記念物に。

引き潮の際は陸と地続きになる。

竹島は江の島とよく似ていて

島には江の島と同じ弁財天さんや
八百万神々がお祀りされてます。
江の島はすっかり俗地になっちゃったので
個人的にはここ竹島がお気に入り💕
日本三大弁財天は
相模の江の島、近江の竹生島、安芸の宮島
だけど七大弁財天にはここ竹島も入ります


さあ!渡るぞー!!


旅行中のピグはとても快調✨
よく食べよく歩いてくれてます爆笑
橋もひとりで渡りきったよ♡
橋を渡りきると石段で島に入ります
上がった先にまず宇賀神✨白蛇神です
隣には大黒神
大国さま(オオクニヌシ)とは違い
インドのシバ神、マハーカーラです
(全然関係ないけど織田信長の愛馬の黒駒は
マハーカーラという名前だったそう🥰)
馬

本殿「八百富神社」
市杵島姫は弁財天であり龍神との縁も深い。
瀬織津姫と同じスピリットとも云われます

ちなみに江の島は弁財天に恋した五頭龍の
美しくも哀しいラブロマンスがあるのよ😁
(*˘︶˘*).。.:*♡

こちら、竹島には
龍「八大龍神」豊玉彦命
前回来た時は社務所がお休みで

朱印も何も買えなかったけど、この日は
巫女さんまでいらしたので、ご縁結びに
八大龍神ののぼり旗を1つ、名前を書いて
祈願奉納寄してきましたてへぺろ 

前回来た時は叶わなかったけど
何事もタイミングってあるよねウインク
しかも絶妙に仕組まれてくる気がするwww
 


龍神社の先の階段降りると
龍神の松があります
このコ達が健康で長生きしますように🙏
更に下に降りると島一周回れる遊歩道
島の外周は680m。
今日は半周で😅💦
ここを歩いてさっきの橋まで行くよ
海がキラキラ✨とても気持ちいい散歩コース
弁天の守り神である白蛇が住んでいると
伝承される「蛇穴」↓
あ!蛇穴から大きなトカゲ2匹⬆来た!
少し赤いトカゲくん
🔥サラマンダーだ爆笑
見送りかい?www

暖かいから出てきたんだね照れ
お腹パンパン!食後のお散歩かな
たくさん☀お日さま浴びてね

またねーバイバイ

ポメラたち、帰路も頑張ってよ〜
快調な足取りだ💖
橋の途中で海鳥がかなり近くまで来た!
かなり懐っこいね(≧∇≦)b
(さっきのトカゲ、大丈夫かなあせる
陸地にもいっぱい居る!!
海鳥にからかわれるユリアwww
鳥に遊んでもらった後は
文学記念館のお庭を見学して
館内では抹茶とお菓子が楽しめます
が、
我らは犬連れなので入館できず断念!

さて
次はどこに行こうかおねがい


もう一回だけ続きますあせる
(≧∇≦)b💕