3月31日(日)


キャンプ2日目(≧∇≦)b

快晴な朝♡
日向ぼっこしながらモーニング
君たちのご飯は昨夜と同じ
地鶏だよ〜んラブラブ
ピグには一口ずつお口に運びます😅
ご飯も薬も完食です😄
人間朝食は〜鮭ご飯に、
地元郷土食の味付け油揚げや野菜
チョリソーと焼椎茸、海老と芋のアヒージョ
なんだかんだお腹いっぱいになりました💕
ユリアも満腹かな
ピグ兄がうしろでちょこちょこ落ち着かない
場内朝んぽがてら歩いてみようか
水量豊かなきれいな川✨
キャンプ場周辺には様々な遺跡やパワスポ
チェックアウト後は予定無いし
ぶらぶらと周ってみようかな☺
一本だけ早咲き🌸があったよ

11時チェックアウトタイム✨
キャンプ仲間達とはここで解散😢

でもまた今月末にキャンプ⛺やるので(笑)
半月ほどのお別れなの(≧∇≦)b💕

またね〜!(@^^)/~~~

星キラキラ星キラキラ星キラキラ

さて
ここから我が家のフリータイム旅の開始!

道の駅で大々的に宣伝してたパワスポに
せっかくなので行ってみよー!

和良町「戸隠神社」
雰囲気が奈良の「龍穴神社」に似てるおねがい
この山の氣や風の匂い‥‥
木々に囲まれた古き社たち
境内裏山には巨石群!!
古代の磐代だ✨
ほんの僅かな接点で巨石が乗っかってる!
天岩戸の破片がこの地に飛んできた?
自然が創造する驚異な景色
古代の人々はそこに神を見出したのね☺
境内の森林浴を満喫してきました💚

お次は鬼伝説👹の
念興寺
この日は「寺の行事の為、見学は午後から」 
との張り紙が!!
ガーンガーン

なので待機時間を惜しんで今回はスルー!

寺内の写真撮影は禁止だけど
道の駅観光案内にあった写真↓を公開
「鬼の首」
和良町観光ビデオより↓

鬼の首は、950年ごろに藤原高光(ふじわらたかみつ)が天皇の命令で、瓢ヶ岳(ふくべがたけ)で討伐したものであると伝えられる。その後、徳川綱吉の元禄時代(1688~1703年)に粥川太郎右衛門(かいがわたろえもん)という人物が念興寺へ供養のために奉納したそうな。

✨✨✨
ん?どっかで観た物語‥
あ、「刀剣乱舞〜継承〜」だ!
天皇が命じた鬼退治シーンあったわ(*^^*)
要らない情報😅

それにしても、コノ鬼のしゃれこうべ‥‥
ツノの真意はともかく
リアル生首は観ないで正解だった😅
以前の私なら絶対観たがったかもwww

お次は‥‥
そうだ!お城へ行こう
と、街の中心にある八幡城へ
ものすごく急な斜面道路を🚙で登ります
八幡城は、元々 1559 年に城が建設された
丘の上に復元された木造の城。
360 度の渓谷の景色を楽しめる。
大河ドラマ「功名が辻」で一躍有名に✨
ポメラたちは入城できないので
パパと交互に城内見学へ
通常門から本丸へ
小ぶりだけどザ.日本の城!という感じ
天守までは階段3回登ります
木造だから、ギシギシ音がする😅
天守閣から眺めると魚の形に見える城下町😄
この城の築城の際、数々の天災や災難が
降り掛かった為、「人柱」を立てたそうな‥
「およし」という村一番の美人で利発な娘が
「我が身を人柱に‥」と自ら申し出たとある。
いやいや、それは違うでしょ😥
殿様命令で、村人達は仕方なく
嫌がる娘を城入口下の石室に閉じ込めたガーン
というのか事実では?💦

歴史は正しく伝えていかなきゃダメだよね‥
ドクロドクロ


車に戻ったらピグが待ちわびていた照れ
ただいまー♡

城下町では土産物屋などでそれなりに賑やか
大河ドラマ関連の像なども‥‥

でも何だか気分が乗らず
(およしさんの一件からブルー!?💦)
街はそのまま車でスルー😅

南下して犬山城界隈を車窓から
(犬山城は何度か来ているのだてへぺろ


日本のライン川「木曽川」に沿って
しばしドライブ💚

鵜飼漁が見れる場所で屋形船もあるよウインク

道すがら「桃太郎神社🍑」の看板発見
「あれ?桃太郎は吉備じゃなかった?」

どうせ暇だし行ってみよう!と向かってみる
ん?ん〜?
なんと面妖な‥‥‥😅
凝視凝視
驚き参道階段真中でバンザイ!!
ユリアも当惑のこの景色‥‥‥無気力
本殿には🍑桃型アーチをくぐって行く模様
固まるユリア😅

小さな子供達には楽しめる神社かもね音符
神社下は桜がたくさん
花見会場になってましたおねがい
週末は花見客でにぎやかになりそうです
🌸🌸🌸


そろそろ今夜の宿泊地へ
スーパー銭湯「湯の花アイランド」へ
温泉♨はもちろん
市場や食堂、バーベキュー、キャンプも!
更にドッグランとRVも完備💕💕
RVは数種類あり2000円からあるのが有難い
早目の夕食は市場食堂にて
生まぐろ丼1080円♡とカツ丼800円爆笑
安い、美味い、早い、盛りだくさん💕
築地市場とは大違い(≧∇≦)b
これぞ市場飯よね!!

キャンプするなら市場肉屋には飛騨牛が!
御当地のボーノ🐷ポークも販売💕
フライパンとコンロ持参してるから
RVパークで焼肉しても良かったけど‥‥
後片付けが面倒なのでてへぺろ


わんこ達は車内でお留守番
私達は温泉♨を楽しんでこの日も早い就寝

星キラキラ星キラキラ星キラキラ

家に居るときは明け方までネットしてるけど
旅先ではWi-Fiスポット以外は
なるべくスマホいじらないようにしてるから
夜はは自然に早い就寝に爆笑

おかげで楽しいショートムービー的な夢を
久々たくさん観れました☺💖
↑これ結構楽しい!
自分も参加しながらの仮想世界みたいな?
ちょっとしたゲーム👾ですてへぺろ


〜まだまだ続きます