今日は久々の
「しほりんの怪しいお部屋」

おばけくん魂魂魂おばけくん

昨日のブログで
「そのうちまた怪しいお部屋に書くね」と
何気にスルーしたら
今になってちょっとドキリとする事が!!
というか、
「書かずにスルー」が出来なくなったので
仕方なく書くね(笑)


先日の推し友のHさんとのランチにて
意外にもガネーシャという共通話題の発見が
あって「わ〜いミラクルなご縁だね〜😄」
と喜んでおりました

ガネーシャとは⬇コレね😅
うちのはうるさい💦

ガネーシャとは
インドのヒンズーの神でシバ神の息子
日本では「聖天、歓喜天、大聖歓喜双身天」
と呼ばれてます(11面観音様も)
魂を解放し人生の障害を乗り越える手助けを
してくれる神で、商売繁盛の神でもある。
とにかく明るくて楽しい遊び好きの神様😁
(かなり現世ご利益してくれる神)


で、
だいぶ以前の話し(2016年)になるけど
このガネーシャが声なき声で
「お菓子くれ!お菓子!」と催促があって
(以前ね)←しつこい
つか、私は幽霊とか見たことないし‥‥
ましてや神様の声なんて
もちろん聴こえるはずも無い‥‥はず!
でも何だか頭の中にギャイギャイ来たのね😥

おやつは?甘いものは?お菓子いつくれる?
ショボーンガーンもやもやもやもやもやもや

あまりに騒々しいから
ネットで「ガネーシャお菓子」でググったら「好物はモーダカ」とあって。
モーダカとはなんぞや!?
で、
仕方なく夜通しかけて作った事を思い出した

⬇当時の記録www😝


この記事は2016年3/30とある
ちょうど今頃の時期じゃんガーンあせる


しかも
「ガネーシャの祝日」は満月の後の火曜日
あるではないかガーン!!

今月の満月🌕は25日!!
こないだの26日ランチ、火曜日だったよね!
ゲッソリ
🌕満月の次の火曜日じゃん

滝汗滝汗滝汗

これ、めっちゃ「催促」
されてる気がしない?

モーダカ⬇よこせ!って
純粋な太白胡麻油揚げたタイプもある
(ガネーシャはお腹が弱いから変な油は❌)
奈良時代に大陸から仏教と共に
日本に伝来したのが清浄歓喜団⬇

✨✨✨

でも言わせてもらえば

手作り中華菓子(添加物無し)を
26日購入して帰宅してお供えはしたのよ
(満月云々は知らなくて偶然に供えただけだが
え?そもそもそれで無添加中華菓子屋に
引導されたのか??🤔


チューリップ黄   ハチ  チューリップ赤


でねあせるもうひとつ上差し

いまになって振り返ると
実はこの件には「伏線」があったのびっくり


こないだ京都行ったときに
祇園で和菓子の老舗「亀屋清永」の前を
通った時、古代菓子「唐菓子」のポスター!
(現在の唐菓子は「清浄歓喜団」と呼ぶ)
現在はココでしか製造してないといわれる
いま思うと不思議なんだけど
コレ見た時、何故かHさんのお顔が浮かんで
「これをおみやげにしよう!」と思ったの
(普通に考えたら地味だしあり得ないよね💦)

でも、あいにくこの日は売切れで
残念だったけど諦めるしかなくてね
結局はイマドキの京都みやげになった次第‥
ショボーンショボーン

もしも買えていたら?
間違いなく先日お渡ししてHさんは
お供えとしてご自宅の「聖天(ガネーシャ)」
様にお供えしたかもキョロキョロ

私は〜‥‥
ガネーシャの事は全く頭に無かったから
多分供えないで自分が食べてたなww😝あせる


でも買えなかったわけだから
目的はこの菓子ではなかったのかな?🤔
??
それに、実際このお土産は無かったけど
ガネーシャ繋がりは判明した訳だし😁

結果オーライなのではないかな?

オバケオバケオバケ



んん???
やだ!
また何やらギャイギャイ聴こえる?!ガーン

「願いがあるならモーダカ供えよ」だ!?

「供えよ」って
何をエラソーに今さら‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


キョロキョロキョロキョロキョロキョロあせるあせる

今夜の夕飯の餃子はどう?

やっぱ?😅



うん、わかった!
じゃ明日、材料買ってくる
(やっぱ作る羽目に‥‥けど願い事あるし😝)

ちなみに
ガネーシャ(聖天)の縁日は
毎月1日と16日

次の1日にお供えしたらいいかな?照れ
了解!


モーダカ供えたら
また踊りだすんだろか‥
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


面白そうだ ψ(`∇´)ψ

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ



追記

やっぱ作るの面倒だから(笑)
てっとり早く京都の老舗の唐菓子を取寄せ
しようと、通販ページ見てたら
どうやら皮は小麦粉と米粉らしい


う〜んあせる
出来たら皮はモーダカと同じ米粉のみ
いいのよね〜キョロキョロ
確かに米粉だけだと製造時は大変だろうな‥
でも小麦粉はお腹弱いコにはキツイし~
(ピグも小麦粉モノはお腹下すのよ)



で、もう一度「米粉 唐菓子」でググったら
出たー!!(≧∇≦)b

✨✨✨✨✨
千葉成田山御供物所の看板を伝承
創業1751年

✨「かめや利平」✨

歓喜御団は十二種物と二種の合計十四種物から作り、これを胡麻油で揚げたものであり、最初の十二種物は無明、行、識、名色、六入、触、受、愛、取、有、生、老死の十二因縁を表すと言われています。白米粉と餡の二種は金剛界と胎蔵界であり、白米の白は歓喜天尊のすぐれた菩提心を、餡の赤は行願菩提心を示し、天尊の清浄白妙の理智と大慈大悲の血涙を表すと伝えられています。

 

150114_KYD006霊験新たかな歓喜天様の御供物でありますから、当店では厳粛に調製しております。餡には7種類の生薬を配合し、4弁にて巾着を形作るのが当店の歓喜御団でございます。

職人が全て手作り、清浄心で仕上げるお供えとなっております。調製は毎月2回のみ、10日と20日の前後になります。通販のみ受け付け。



だって!!(≧∇≦)b

製造、日本で1箇所だけじゃ無かった!

確かに成田山でも歓喜天様お祀りしてたわ
🎉米粉100%の条件もクリア!

かえって近場でラッキー💕💕
しかもお不動様はご縁ある神様だし
(倶利伽羅龍龍はお友達)

なんでもググってみるもんだね爆笑


というわけで
何だかまんまと好物お届け役にされた感
だけど、たまには構ってあげないとwww


その代わり
願い事はしっかりさせてもらうわよニヤリフフ


念の為(私は案外疑り深い人😅)
久々にガネーシャカードを1枚引いてみた

問いかけはガネーシャに
「貴方様はモーダカを所望してますか?」

質問しながらカードを切る
何回か切っていたら1枚飛び出してきた!
出たー!!(・_・;)

つか、
モーダカ持ってるし〜笑い泣き
しかも月!
OPENNESS
率直、寛容


つまり
「率直」に言って、モーダカ欲しい!
別に満月🌕や祝日じゃなくてもイイわけだ

ということだよね?


ちなみに、このガネーシャカード全50枚
モーダカ持ってる絵はコレ1枚だけ!!
1/50の確率でドンピシャかいwww

これだけリクエストされたら
やっぱ普通にモーダカ作るっきゃないか‥
┐(´д`;)┌

で、ダメ押しで2枚目のカードを引いたら


「fulfillment」

履行
成就
功績

なんか‥‥言わんとしてる事はよくわかった
(^o^;


はいよ(;^ω^)


もしガネーシャにお心当たりのある方は
是非お供えをお忘れなく(¯―¯٥)





〜あとがき〜

なんだか今年は忘れてたスピ系現象が
やたら多い気がする‥‥
単なる妄想で錯覚なのか?😅

こないだ観た「アラビアンナイト」の
あの女史みたいになりそうよね💦

?!!

つまりは
その為にアノ映画観せられた?絶望


う〜ん💦


とりあえず
ま、いっかてへぺろ

いつも安易な現状受け入れwww