前回からの続き😅💦

2023年11月12日(日)
昨夜3時に寝たけど、きちんと8時に朝食
先日各自購入のパンに、夕食に出し忘れた
ローストビーフで豪華なモーニング✨
雨がひどかったので、この日の予定変更し
東茶屋街見学を中止に。ギリギリまで宿でくつろいで、朝のゆったりタイムを満喫(^^)
チェックアウトして外に出たら
まさかの外は🌈晴れてる!というミラクル✨

金沢駅のロッカーに荷物入れて、
駅構内の「加賀麩 不室屋」さんでスイーツ
お麩屋さんのあんみつやパフェヽ(=´▽`=)ノ
車麩のフレンチトースト風まで盛りだくさん
生麩や揚げ麩を楽しみました💕
お次は💚♥バスに乗って😁
金沢城🏯隣の「観光物産館」での
和菓子づくり体験へ
 材料や器具は全て準備されており
日替わりで金沢和菓子老舗の指導で
和菓子づくりが楽しめますwww

この日は《加藤晧陽堂》さん
30分で3つの練切りが完成ヽ(=´▽`=)ノ
我ながらうまく出来ました✨
金つばはオマケで箱詰めして持ち帰れるよ
加藤晧陽堂さんの代表的菓子は
麩せんべいに1枚1枚手書きで絵を施した
うちわ煎餅が有名だそうです
美しいですね〜ヽ(=´▽`=)ノ
練切りも季節やブームを取り入れてる
✨✨✨✨✨
金沢の和菓子は京都に並び
とても質が高く定評がありますね
知人も茶会に使う菓子はわざわざ金沢から
取り寄せたりしてたっけ✨

おみやげも買い込んでバスで駅へ
この頃、また雨が降り出しました
 
🐢ツアーにふさわしい🟢🔴バスです😂
駅の土産品売り場で各自買物タイム♫
金沢らしい美しいお菓子のお土産がいっぱい
雅な工芸品もあれもこれも欲しくなる
九谷焼のお皿もゲット💕
実は我が家は私の趣味で美濃焼きと
九谷焼が圧倒的に多いのですてへぺろ

ここで皆様とお別れ😢
楽しい嬉しい2日間でした
ありがとうございました(≧∇≦)b💕


帰りの新幹線では嬉しい夕食タイム♫
駅ビルで購入したのは能登牛特選焼肉重。
注文すると肉を焼いてご飯に乗せてくれる!
能登牛牧場から直送の肉に、米は金沢米✨
厚みある能登牛希少部位が贅沢に乗ってて、
塩胡椒でローストされた肉は風味豊かで
柔らかく 旨味た〜っぷり(๑´ڡ`๑)
一応タレも付いてるけど、生ワサビだけで
贅沢な美味さが引き立てられ大感激(≧∇≦)b
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

帰宅してパパとお茶で一服💕
金沢棒茶と村上の柚子最中
ワンコ達とお留守番のパパには
のどぐろ柿の葉寿司のおみやげ

手作りの練切りも早々いただきました
さすがは老舗!全てが美味い!!




☀翌日11月13日(月)

無事に旅行が終了したので
神様に御礼詣り💕
加賀の和菓子がおみやげ😁
さっそく御供えしました✨
和菓子1個は境内でわんこと私でシェア♡
神様と一緒にお茶タイム😂
いつも護ってくれてありがとう🙏

流れ星キラキラ流れ星
余談

実は、旅行前に神社でおみくじ引いたら
「旅行 万事対処できるよう備えるべし」と。
少し気になって、普段はスルーしてる
バスの掛捨て保険に珍しく加入したの。
旅先の病気怪我の場合の保証云々のやつ😅

案の定
初日ブログには書かなかったけど
行きの夜行バス内で エコノミー症候群?
発症してしまい、気持ち悪いやら
下着がグッショリ濡れる程の汗をかくわで
酸欠起こしてパニックになり苦しんだの😥

夜バスはこれまで何度も利用してたけど
こんなこと、今回初めてでした💦
けど下手に騒ぐと救急車呼ばれちゃうし
そうなったら旅行できなくなるし‥‥‥もやもや
けど、保険入ったから どうしてもダメなら
それはそれでとりあえず安心?‥‥

アレコレ考えてるうちに
貧血起こして気を失いそうになったので
とっさに神様に祈ったのね
「私は大丈夫だから、うまくこの場を
切り抜けさせて欲しい!」って。

それからしばらくしたら
バスはトイレ休憩でパーキングに停車♡
おお!グッドタイミング
(≧∇≦)b💕

この頃は貧血もおさまってたので
外の空気を吸いにバスを降りて
しばらく風に当たってました😉

汗で濡れた服が冷えて
意識もシャキッとしてきたとこで
再びバスへ。暖房の温々でいつの間にやら
爆睡してたみたいです

金沢に8時過ぎに到着の時は
服も完全に乾いてて助かりました💕

待ち合わせまでかなり時間あったので
駅ナカのマックで朝食しながら体力回復!
結果オーライウインク

無事に旅行に参加できて本当に良かった
(*^^*)


御礼詣りのあとは
ちゃっかりインドカレーランチを
テイクアウトてへぺろ


旅行記、お付き合いいただき
ありがとうございました😊

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

↓これ知らずに居たガーン
玉三郎さん十八番の「天守物語」、
今回主役の富姫は七之助さん!!ガーン

玉様ご自身は演出と亀姫役でちょこっと出演

世代交代‥‥‥とても寂しいです😢

でも玉三郎さん、ずっと以前から七之助さんに師事してらっしゃるもんね

芸を託す後輩がいらして良かったと
ファンなら喜ばなきゃ😢

もう前売りはとっくに始まってるけど
なんとかチケット取るわ〜!チュー