2023年4月19日(水)


空き地の藤の花が全開に爆笑
陽気はもう初夏‥‥

藤の花ってこんなイイ香りがするのね
ツツジも全開だー(≧∇≦)b
青い空に映える白いハナミズキ✨


さて、
ピグは今朝から不調‥‥
朝ご飯も水もおやつも食べない
たまにある症状だけど、今日はマズイのよね

何故なら今日は「6ヶ月定期検査日」!
ピグが朝起きたとき「今日は病院で検査よ」
と、声かけちゃったのがいけなかった?😥
朝んぽでおやつ作戦したけど食べない💦
仕方ないな。予約もしてあるしあせる

とりあえず、病院へ🚃
持病の「僧帽弁閉鎖不全症」の定期検査

診察室で担当医にピグの不調を告げてると
今度は咳まで出始めた😥


医師 「この咳はいつから?」
私 「‥‥いまからです」

医師も私も頭を抱え込んだもやもや

ピグは毎回診察室に入ると途端に様々な
「症状」を出してくるから医師は判断に困る


しかも、だいたい「仮病」が多い‥‥‥😔


「体調悪いようなら半日検査はストレスに
なるので今日はやめておきますか?」


う〜ん‥‥‥😥
また予約取り直して交通費かけて来院?


結局、半日ドッグ検診はやめて
レントゲンとエコーだけやっていく事に。

血液検査の類が無くなって、
💉採血が嫌いなピグにはラッキーなはず。


結果はすぐに出て再度診察室に呼ばれた

すると

「これまで心臓の左房の僧帽弁閉鎖不全症で
逆流値を測ってきたけど、数値はいずれも
正常範囲に戻ってます
心臓肥大も無く、むしろ小さくなってます」



はぁ?!びっくりびっくりびっくり
どーゆーこと!?


医師「いや、本来心臓病の完治は無いので
ピグモン君の場合はおそらく長期投薬による
症状改善かもしれない‥‥‥?

その代わり、
今度は右房に異常が見受けられました」
三尖弁逆流症(三尖弁閉鎖不全症)
右心室が収縮するたびに三尖弁で血液が逆向きに流れる(逆流)する状態。 三尖弁逆流症は、右心室を拡大させる病気によって発生。 
症状は,疲労,腹部膨満,食欲不振など。 
心房細動または 心房粗動 症状としては,動悸のほか,ときに脱力感,運動耐容能低下,呼吸困難(チアノーゼ),失神前状態などがみられる。


ガーンガーン


左房は本来三日月🌙のような形らしいが
ピグのは幅が広くなり逆流も見られると。

逆流数値 許容数値 2.8m/sまで

ピグち⇛4m/s ガーンガーンガーン
肺高血圧症の可能性

肺高血圧症とは
肺小動脈が細くなることで肺動脈圧が上昇し、悪化していくと全身に血流が行き届かず
身体に影響が出る

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


つまり、左房の疾患が
今度は右房に移ったような感じ?



一難去ってまた一難か!!凝視

確かに言われてみると思い当たる症状ある!
低血圧だったり、咳だったり、
たまに来る食欲不振も。
あと、大嫌いな耳掃除の後はハァハァして
舌が紫色に近くなるチアノーゼも!

興奮すると如実に現れてた症状でした

もやもやもやもやもやもや魂

まぁでも判明できて不幸中の幸いでした💦
今後は疲れさせない、興奮させない!だね



肺高血圧の治療法は?
肺動脈性肺高血圧症の治療の基本は、肺の血管を広げる薬( 肺血管拡張薬 )。 肺血管拡張薬は、その作用の仕方により「プロスタサイクリン経路」「エンドセリン経路」「 一酸化窒素  (NO)経路」の3系統に大別され、それぞれに複数の薬剤がある。

良かった〜笑い泣き💦
薬で改善できる道がまだ有る!


ピグはまだこの薬を飲む段階では無く
現在服用してる強心剤で大丈夫とのこと。

それにしても
左房の僧帽弁閉鎖不全症の僧帽弁!
以前までのエコー検査画像では
ペランペランだったのに、今回は力強く
役目を成してた!びっくり


ここ半年の間、何か特別な事をした?

ニッピコラーゲンを毎食ふりかけてた!

もともと首のヘルニア対策に購入。
コラーゲンは関節だけでなく内臓膜も作ると
何かで読んで、心臓組織を強化させる為に
与えてたので、あるいは成果が出たのか?


目に見えて効果があったのは
とにかく よく歩くようになった!爆笑

実は最初は人間のニッピコラーゲンを
与えてたのだけど 犬用のニッピ発見!
こっちのほうが安いラブ!!

↓私も飲んでます(≧∇≦)b
(成分同じだし)


 


 


よく足の関節は「コンドロイチン」と言われるけど、コンドロイチンを作るのはコラーゲンなんです。だから先ずコラーゲンを体に入れないと関節改善にはならないという訳。



私は顔のシワ対策で飲み始めたけど
確かに改善してる気がするよ😁✨

え?太ったからシワが伸びた?www

在り得るかも‥‥‥‥😂😂

✨✨✨

最後、会計待ちのピグは笑顔😃

ん?元気になったん???
帰宅して
朝食べなかったご飯をダメ元で置いたら

いきなり食べだして
あっという間に完食!


はぁ?!凝視

更には水もガブガブ飲み、
私が食べ始めた昼食までねだる始末‥‥‥
おやつもどんどん食べる


もしかして‥‥‥

やっぱり仮病でした?


真顔真顔真顔
星キラキラ星キラキラ星星流れ星キラキラ流れ星



〜ちょっとだけ大陸〜




いいねいいねーラブラブ


これもイイ(≧∇≦)b

なんか久しぶりに彼を見たけど
雰囲気変わったね
自信と貫禄がついた!
✨威風堂々✨



イボちゃんも




あれれ🤗


〜ちょびっと陳情令〜



これも🤗 








〜風起洛陽〜


手作りお弁当💕嬉しそうだね 





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう